JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 【交渉の達人】豪華設備に要注意 | メイン | 【交渉の達人】仲介業者の変更について »

【交渉の達人】誰でもできます

 これからの季節、新生活のスタートにともなう退去&入居が活発になり、
 当然、トラブルも多くなってきます。

 そんな皆さんに声を大にして言いたいのは、
 やっぱり、
  ●信頼できる業者さんを探しましょう!
 ということなんですよね。

 この相談者さんは、
 「他の業者がどんな感じなのかも分からないので」
 なんて言ってます。
 確かに「初めてでわからない!」という方も多いかも知れません。
 でも、初めてだからこそ、努力しないといけない部分もあるんですよね。

 じゃあ、どんな努力をすればよいのかと言えば、
  ●なるべく多くの業者さんに聞いてみること
 なんです。
 そしてその時に、
 「初めてだから、よく分らないんで、
  今、勉強しながら、あちこちの業者さんを回ってるんです」
 と、正直に言ってしまうことが大事なんですよね。

 そして、ここからが重要なポイント。
 こう言った時に、その業者さんの態度や言葉遣いです。
 最初は分からなくても、色々と回っていけば、
 その違いが分ってくると思います。
 そして、貴方自身が、
 「あれ、ここって、クチばっかりだよね」
 「とっても親切そうな業者さんだ」
 な~んて、判断できるようになってくるんです。

 ただ、一つだけ注意してください。
 それは、
 「今、すぐ契約してください!」
 というように、物件で選んでしまわないようにすることです。
 本当に、良い物件なのかも知れませんが、
 初めての人には、その物件の良し悪しを見抜けるほどの経験がありません。

 でも、貴方には、業者さんを見抜く力(経験)はあるんです。
 お分かりですか?
 これって、別に不動産に限ったことじゃないんですよ。
 レストランや普通のお店でも、
 「もう一度、行ってみたい」
 と思うところや、
 「二度と行きたくない!」
 って思うところ、ありますよね?
 それと一緒なんです。
 だから、良い業者さんを選んでおけば、
 たとえ初心者であっても、良い物件にめぐり合える…というお話しでした。

 な~んて、本題の相談から脱線しちゃいましたが、大家さんの場合も一緒です。
 信頼できる不動産屋さんにお願いすれば、
 ちゃんと、信頼できる借主さんを手配してくれますし、
 万一、将来的にトラブルになっても、
 きちんと間に入って、仲裁してくれますからね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/6940898

【交渉の達人】誰でもできますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。