JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 【ささやかリゾート計画】エアコン工事その1♪ | メイン | 【ささやかリゾート計画】特急大掃除 »

【ささやかリゾート計画】エアコン工事その2♪

ささやかリゾート計画第3回目です。
8月22日夜から2泊3日で3度目の御宿に行き、

エアコン工事をやってもらいました!前回の続きです。

前回も書きましたが、エアコンを買ったのは、
「家電ショップ ときわ」さん

 ■エアコンの値段
  MITSUBISHI(三菱)エアコン耐塩害仕様
  MSZ-AXV36TE
   で、\56,800。
 (直接取りに行ったので送料は不要)

エアコンを設置してくれた、御宿に近い地元の業者さんは、
(買ったお店で工事業者さんを手配してもらったのではなく、
 自分たちで工事業者さんを探してお願いしたのでした。)
ネットで注文を受け付けている
「アイ・クリエイト」さんという業者さん!

エアコン工事
「アイ・クリエイト」さん

 ■工事内容は、\21,525
 ・コンセント変更
 ・故障したエアコンの処分(リサイクル料込)
  など、全てを含んでこの値段!

はい、こちらが今まで使っていた、錆びてしまった室外機。
お疲れ様でした~。

外に出した線を・・・・

テープで巻いて巻いて

巻きつける

どりゅる~!

どりゅるる~!

またまたむいて

切って~

両方切って~

巻き巻き

設置!

ぐりぐり!

またなんか線がでてきた

新しい機械登場!

真空引きをする機会だそうです。

上に、しゃもじみたいなのがつきました(数字が出るトコ)

しっかし、改めて。電気がここを通るんだよな~。不思議です。

見れば見るほど、可愛い機会ですね☆では、ここで室内に戻ります。

もともとあったコンセント部分が位置があわないので

新しく付け替えてもらうことに。じょりじょり。

ぐりぐり。

線をむいてる

新しいコンセント装着!

どりゅる~!これで完璧。

下の部分をきゅきゅっと。

完成か?!

フィルターを入れて下さいました。ありがとうございます!

白い粘土みたいなのをこねて、ぱふ!

あ~!!これ、みたことあります!!風と水避けでしょうか!

お外にも、粘土みたいなのを、ぱふ!

できました~☆こうしてエアコン取り付け工事完了でーーーす!

このように、エアコン工事を初めてひととおり拝見しましたが、
電気の線をむいて、金具を取り付けて、
切って、繋げて・・・・の連続なんですね。
でも何度も何度もあちこちで、同じことやって、頭こんがらがりませんか?
とお聞きしたところ、機械によって、取り付けやすい、
とりつけにくいというのは若干あるようです(各社の機械の特徴)。
真空引きというのも、初めて見ました。面白かったです。
設置工事をしてくれた、アイ・クリエイトさんにエアコンの値段を
伝えたら、びっくりされてました(嬉*)

このたびは、「家電ショップ ときわ」さん
「アイ・クリエイト」さん、どうもありがとうございました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10486063

【ささやかリゾート計画】エアコン工事その2♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。