JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 【突撃取材】いつも家族で営業中のヨシケイハウスさん | メイン | 【ささやかリゾート計画】エアコン工事その2♪ »

【ささやかリゾート計画】エアコン工事その1♪

ささやかリゾート計画第2回目です。
8月8日に、一番最初に御宿のマンションに下見に行った際、

 ・電気がつかない
 ・浴室・トイレの水がもれてる
 ・エアコンが壊れているっぽい!?(大問題)
 ・ドアの錆び問題(交換するか補修できるのか)
という問題点がみつかりました。

その後の経過です。

●8月13日 再度、御宿へ
夜な夜な、エアコンの寸法を測る。
エアコンを買うにも、前回、寸法を測っていなかったのでした。
このとき、大型ショッピングセンターで、布団類を購入、置いてくる。
   ↓
●帰宅後~
編集長、エアコンを探しまくる。
ネットで、耐塩害仕様を見つけ購入。
普通は、注文してから生産なので3ヶ月くらいかかるらしいのですが、
今回は、出来上がった形のままで売ってました。

エアコンを買ったのは、
「家電ショップ ときわ」さん

 ■エアコンの値段
  MITSUBISHI(三菱)エアコン耐塩害仕様
  MSZ-AXV36TE
   で、\56,800。
 (直接取りに行ったので送料は不要)

あまりの破格に、大喜びで、直接、車で取りに行きました♪
下が新しく買ったエアコン。


   ↓
●8月17日 
エアコンをGETし、車の後部座席にエアコンを乗せ(重さ30キロ)、
途中で大型ショッピングセンターに寄って電気、テレビ、冷蔵庫など買い込む。
車の積量がエアコンと同等くらいになるまで均等に積み込み、
かなり重くなった状態で、御宿へ!!
ひとあし先に、エアコン、電化製品類を下ろしてきました。
   ↓
●帰宅後~
編集長、エアコンを設置してくれる、御宿に近い地元の業者さんを探す。
買ったお店で工事業者さんを手配してもらったのではなく、
自分たちで工事業者さんを探してお願いしたのでした。
すると、ネットで注文を受け付けている
「アイ・クリエイト」さんという業者さんを発見!

エアコンの工事は、
「アイ・クリエイト」さん

 ■工事内容は、\21,525
 ・コンセント変更
 ・故障したエアコンの処分(リサイクル料込)
  など、全てを含んでこの値段!

大喜びで、日にちなど、お願いすることに!!
編集長、よく探し出しましたね~♪♪

同時に、水の出が悪いので、火災保険の範囲内なので、
保険を使って、業者さんに見に来てもらう約束や、
錆びたドアの見積もりも、業者さんに依頼など、細かな手配もばっちり!
   ↓
●こうして準備万端整えて、
8月22日夜から、2泊3日で3度目の御宿に行って来ました!

これが、壊れたエアコンです。錆がすごいことになってます!

まずは、大掃除
8月22日、午後2時に出たにもかかわらず、道が混んでいて、
夜の10時に到着。電気を設置して、簡単に
お風呂、トイレ、部屋の掃除をおこないました。
とりあえず、寝れる状態にして、就寝。
翌日、午前中に、いよいよエアコン取り付けです!


2日目 午前中 エアコン取り付け
メインイベント!エアコン取り付けで~す!!
わたし、エアコンを設置するところも、取り外すところも
みたことがありません。今回、初体験です。わくわくで~す☆

よろしくお願いしま~す!なんか、夏休みの自由研究の気分です♪

お外の白いまきまきをとってます。

中の白いまきまきをとってます。まきまきの中は、配線だったんですね!

うわ~!とったら、こんなのが!!ダースベーダーみたい?

これがとったもの。お疲れ様です。

この銀色のも、とります。

うんしょ、うんしょ。

うわ~。とったら、象さんと蛇さんですね。

銀色のを、戻して。

寸法はかって~。

ぐりぐり。

設置!

今までのより少し小さいですね。

水平版を置いて確認して、ドリュリュ~!この音を聞くとテンション上がります*

はい、新しいほうの配線ですね。

外に通して~。

くっつけて~。

ここがこうなる!!

切ったら、でてきました!

むきだしのところに、なにやらくっつけて~。

ぐりぐり、きゅっきゅっ!金具がついてる!

これを外に持ってきて・・・。

穴に投入~。

なるほどね、こうなるわけだ~。

エアコンのほうのつつ。

くるくる、まきまき・・・。

こっちの線は、こっちで・・・。

まきまき、まきまき。

これまた、まきまき。これか!これだったのか、
あの白い太い線の中身は、こういうことだったんですね~!☆

まきまき完成です~♪でもまだ外がありますので終わりじゃないです。
続きは、また次回!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10414735

【ささやかリゾート計画】エアコン工事その1♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。