JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 【ささやかリゾート計画】エアコン工事その2♪ | メイン | 企画取材 きちんとしてる大家さんは好きですか? »

【ささやかリゾート計画】特急大掃除

ささやかリゾート計画第4回目です。
8月22日夜から2泊3日で3度目の御宿に行き、
2日目午前中に、エアコン取り付け工事をしてもらいました。
午後には、水の出が悪いお風呂、トイレを
業者さんをお願いして、みてもらいました。
水の出がよくなり、ひと安心。
しかも、火災保険の無料サービス!

また、錆びた玄関ドアの交換のため、
業者さんに来て頂き、見てもらいました。
業者さんが言うには、海が目の前という地域柄、
錆びはしょうがなくて、とにかく風に乗って運ばれてくっつくので、
まめに砂を払うことが大切だとお聞きしました。

ドアを一部分だけ修理するということはできなくて、
ドアもそのときだけ、そのサイズでたくさん作るらしく、
このサイズに合うドアもなかなかないのだとか。
ましてや、作ったところが倒産していたり、
もう作っていない場合なども多い。
だから、たくさんあって選べて安く・・・というのは難しいらしい。
なるべく、安くいいものを・・・と見積もりをお願いしました。

その後は、大掃除の続きです。夜まで続きました。
浴室、トイレはかなり時間かかりました。
裸足で中に入って掃除するのがためらわれるくらい、
なんだか床が汚くて嫌だったのですが、
もう開き直って裸足で入り込んでがっしがしと。
最後は編集長が抱きかかえるように
汗をかくほど便器を磨いておりました。ありがとう!
シャンプーやリンスなどは、100円ショップで購入。

シンク周りは比較的最初から綺麗でしたが、
下の棚の中や上の棚の中がいらないものが置いてあったままで
整理し、ふき掃除。この、電気コンロ、なんか心もとないので、
IHにしようか?なんていう意見もちらっと。

ベランダは砂がこびりついていました。同様に窓、網戸も。
網戸は雑巾でふいただけで、見違えるようになりました。
ベランダは、少しコンクリートがはげて
亀裂が入ってる部分があって、ちょっと怖いです。

これは空気調節の穴?ここも砂でびっしりでした。
白い壁紙が、砂で変色しちゃってます。
部屋の床は、最初、クイックルワイパーを使ってましたが、
足の裏にずっと砂が着くので、諦め、膝を着いて這うように
何度も雑巾がけ。3回くらいしたかな。やっぱ、雑巾がけが一番ですね。

部屋の入り口のドア部分や、玄関のドア部分の、こういう壁の段差。
ここにも、砂がこびりついてて、ぬぐいとりました。
結構、くっついているもんです、力が必要で、びっくりです。

玄関ドアノブも、ぴかぴかにしました!

ドアもふきふき。ドアの溝も砂まみれ。錆びもあるので、慎重に。

玄関床は、砂がこびりついてて黒くなってた部分もありましたが、
雑巾でじゅうぶんとれました。砂ってほっとくとたまるんだなあと痛感。
左に見えるのは、窓についていた大きなブラインド。これも上部は砂まみれ。
翌日、管理人さんに燃えないゴミでひきとってもらえました。

日が暮れてきました。腰や膝が疲れてきたこともあり、
車でもろもろ必要なものを買いにひとっぱしりしました。

カインズホーム。なかなか便利でした!またくるよ~(笑)

ダイニング用の照明をつけました。これはリモコンも電球もついて、
なんと500円!生活創庫(リサイクルショップ)で購入。

カーテンをつけました。スーパーバリュー(ディスカウントストア)で購入。
1,000円でした。このお店では次のアルミの脚立も1,000円で購入。

レンジと冷蔵庫はトレジャーファクトリー(リサイクルショップ)で購入。
両方で7,490円で、半年の保証つきです。
実は、冷蔵庫って、
買っても、一晩使っちゃいけないってよく言うじゃないですか。
でも、それって、ヨコに寝かした場合らしいですよ。
本当は、車で運ぶ時はタテの状態で運ばないといけないんですが、
場合によっては、ヨコに寝かせることもあるようで。
この冷蔵庫は小さいので、
タテの状態で運んだので、設置後数時間でOKでした。

テレビも、トレジャーファクトリーで購入。5,990円でした。
この、床のはしの黒い部分、確実に砂汚れです。
でも、ここはとれなかった。。。何度もふいたんですけどね。

ああ~もう、テーブルの上もふっちゃらけです。
手前に見えるタオルがかかってる箱は、ベッド台に使える、すのこ。ふたつ。
これは編集長が熱望してて、なかなか安く売ってなくて苦労しました。
やっと1台3,000円のものをみつけ2台購入したのですが、
翌日に、ばき!っと折れてしまいました。
よく見ると、木の繊維が縦ではなく横に入っていたのでした。
残念ながら、このすのこは帰りに返品してきました。その代り、
2つで予算10,000円ぐらいで、何かあたらしいものを物色するそうです。

この鍋やカップ、お箸、スプーンナイフセットなどは、
ニトリ(ホームセンター)で購入。1,593円でした。
電話機はハードオフ(リサイクルショップ)で購入。500円でした。

清掃用具をしまうのが、最後だったかな?かなりくたびれました。
清掃用具系は、島忠ホームセンター(ホームセンター)で購入。
目玉は激安のクイックルワイパーのセットで合計で1,958円でした。

お互い、へろへろになって寝ました。引越しなんかでもそうだと思います。
とりあえず住めるようにするまでに掃除するって、意外に重労働です。
敷き毛布と、タオルケット、マットレスは、ニトリで購入。
2セットで8,274円でした。
この他にも、近所の100円ショップで買った、畳柄のレジャーマットを
2巻き買って、すのこの下に敷こうとしたのですが、開けたら
黒い大きな汚れがついてて、がっかり。翌日返品しました。
まあ、こういうこともあるってことですね。

翌日、掃除の疲れ、筋肉痛をひきずりながら、ゴミを整理、処分し、
管理人さんや、不動産屋さんにご挨拶をして帰りました。
最後、地元のスタンドで車の中も掃除(笑)
ここのスタンド、なかなか安かったですよ。

エアコンをつけて大掃除をして最低限の家具と寝具と
照明器具などを設置した、二泊三日の強行スケジュールでした。

続く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10596863

【ささやかリゾート計画】特急大掃除を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。