JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 【物件紹介】ゆとりある広さの高円寺の中古マンション編 | メイン | 【突撃取材】杜の都仙台よりハラダ興産さん »

【ささやかリゾート計画】冬の準備

ささやかリゾート計画第5回目です。
9月17日から3泊4日してきました。

ところが、行ったら、
どうやら電気温水器の具合が悪いようで、お湯が出が悪い…。
このままでは、お風呂に入るのも大変です。

ただ、電気温水器は高額なのです。
編集長は火災保険の特約に入っているので、
おそらく対象になるかな…ということで、保険会社に電話で問い合わせ。
そこで、見積もりをとってもらうのに業者さんは手配してくれるのか、
自分達で探したほうがいいのか、また消耗などの場合は
保険が適応なのかどうかなど、すったもんだとお聞きし、業者さんを手配。

そして翌日に業者さんがきてくださいました。

結局、給水部分の詰まりということで、9,555円で直していただきました。
でも、電気温水器の故障ではないので、保険の特約は対象外。
ただ、入っている保険には、
給排水の詰まりに対応したサービスがついていて、
こちらで対応してくださることになりました!

一件落着。お湯も出て、ほっとしました。
凄い勢いで出る、たまるお湯。ありがたいですね。

今回から、ノートパソコンを持参し、セッティングしました。
電話やネットも繋がるようにしてもらいました。
編集長は、あらかじめ、ネット環境などを調べ、接続会社を決めていました。
いつのまにかきちんと契約できているんだからすごいです!

ネットで調べたNTTの代理店さんから、2,820円で電話加入権を購入。
ダイヤル回線なんですが、御宿は1級局扱いなので、
基本料金が月額1,450円とおトクだそうです。
インターネットはADSL接続ですが、12Mの格安プランに入れたそうで、
こちらはモデムのレンタル料、接続料、プロバイダ料など、
全部込みで月額で約2,000円だそうです。

さて、次に、11月に4泊5日してきました。
このときは、冬に向けて、多少家具を買って持参しました。

トレジャーファクトリー(リサイクルショップ)で購入。
木のテーブル。しっかりしていて、なかなか重いです。
しかも、1つ500円!!!
でも、安いとはいえ、4つも買ったので、どうするんだろうと思っていたら、

1つはテレビ台。

2つはパソコンデスク。

1つはご飯食べる時に使うテーブルでした。

超寝具ヌノヤさんで購入した寝具一式です。
・羽根の掛ふとん…1,999円×2
・肌掛フェザーケット…1,499円×2
・低反発まくら…589円×2
・敷布団カバー…299円×4
・掛布団カバー…299円×4
・まくらカバー…149円×4
という感じで、合計で11,162円(送料込)でした。
(ものすごっく特価なので、色は選べません。
 寝具で黒って初めてですが充分暖かくて満足!)

これはL-Style エルスタイルさんで購入したソファーマットレスです。
工場からの直送で、送料とあわせて、2つで11,500円。
これがあると、布団がふかふかで寝心地いいですし、
こんなふうに、ソファーにもなります。

近所のカインズホームで約1,500円で買ったじゅうたんと座布団。
パソコンデスク(足)まわりが寒いので、これで一安心。

近所のリサイクルショップで525円で買った、
ころころ回る車輪つきの洋服かけ。タオルも掛けられるので、重宝します。

近所のリサイクルショップで525円買った、おでんを温めるようの鍋。
中の間仕切りがなかったんですけど、まぁ、新品でこの価格なのでご愛嬌。
実は編集長は、電気屋さんでグリル鍋を買うか迷っていたのですが、
価格が高くて、結局、こちらにしました。
1度温まるとずっとあったかいので、なかなか便利です。

え~さんざん、海辺のリゾートといっておいて、
海の写真無かったので、撮ってきました。
うちのマンションが写っております。ほんと、海が目の前なので、
浜辺にいると潮風を浴びて、少しからだが重く感じます。

海の波って、写真撮るの難しいですね。

誰でしょうか?知らない人です。でも絵になる??

もうほとんど、これで、最低限生活できる、
もろもろの買物は、終わったと思われます。

肝心なドアの錆びですが、
ドア交換・修理の見積もりがまだ出来上がってきません。
行くたびに、玄関やドア、窓、ベランダは雑巾で水拭きして、
なるべくくっついた砂を払うようにし、クレゴーゴーマルを吹きつけ、
動きの悪いドアを動くように心がけています。たまに出かけて
自分達が遊ぶ分には、これで十分ですが、人に貸すとなると、話は別です。

今年のささやかリゾート計画は、これで終了です。
また来年、動きがあったら、お伝えしていきますね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/10763867

【ささやかリゾート計画】冬の準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。