JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 夢のリゾートマンション買っちゃった記 | メイン | 【突撃取材】秋田の木場株式会社さん »

ある日トイレが・・・物語

ある日トイレが水が流れないって困りますよね!
編集部ちてなの部屋で、ある日突如水がでなくなりました。
しかし、特に慌てるでもなく、タンクの上のふたをあけて、
そこにシャワーで水をため、使って済ますということをしていました。
(ワンルームマンションですので、ユニットバスです。)

しかし、翌日になっても動きません。。。
タンクの中を見ると、少しはためてあったはずの水が
すっからかんになっていました。
「?!」

もう一度、シャワーを出して、タンクに水をためてゆきます。
すると、タンクの下から、ぽたぽたと水が流れ落ちているのが見えました。

「?!」
トイレのタンクから水が漏っている?!なんで?!
急いで、部屋のオーナー(編集長)に電話を入れました。

ほどなくして、業者を手配してくれて、
業者到着。オーナーもあとでかけつけてくれましたが、
それまでのあいだ、へばりついて写真撮りながら見学(笑)

業者さん、水を入れたり、下の床にへばりついて、下を見たり。
「あ~やっぱり、漏ってますね」
トイレのタンクって、陶器じゃないの??
陶器でも漏るんだ・・・??不思議でした。

まずは、今付いているのをとります。

なるほど~。トイレって、こんなふうについてるんだね~と感心。

とったあと掃除したいと言える雰囲気じゃなかった。。。
偶然、サイズが合うタンクを業者さんがお持ちだったので、
今日この場で取り付けてもらえました。すっごくラッキーでした!
こんなに早く工事してもらえるとは思ってなかったので・・・。

工具類を見ると、胸踊ります♪わくわく*

ぎゅいい~ん!!と凄い音で穴をあけ、金具が取り付けられてゆきます。

切るポイントを測ってるんでしょうかね?

狭いから、なんていうんでしょう。広ければ、ぐるりと大きく一回転で済むのに、
狭いせいで、こせこせこせこせ、小さくしめていかないといけない。
イライラしたりすれば、手をぶつけかねない。
工事業者さんって、手先の器用さと、忍耐強さも必要ですかね??!

実は、下ついたあとが、少してこずりましたね。
上がちょっとあわなかったのかな~なんども、動かしたり微調整してて、
何度か大きな音を立てて、頭をタンク下側にぶつけてましたけど、
そのたびに、わたしのほうが「うわっ!!」とびっくり。
でも業者さんは無言。黙々と。凄い集中力ですね。
「いってえ~」とか、お客様の目の前で言ってる場合じゃないんでしょうね。

無事につきました!いや~オーナーもあまりの早業に驚き!
それにしても、わたしが住んで、まだ4年くらいしか経っていないのに、
なんでトイレタンクが漏るんだろう??
そんなヒビが入るような使い方(しかも下側)してないんだけどなあ~。。。

業者さんのお話しだと、トイレのタンクって、
ひっかけてあるだけだったりするので、
陶器であっても、重さには耐えられないらしく、
何度か固い物をぶつけたり、重いものを置いたりしていると、
少しずつ見えない亀裂が入っていくものなんだそうです。
知らなかった!!普通にシャンプーとか、洗剤とか置いてた!!
今回から、陶器ではなく、プラスチックになったそうな。
トイレのタンクは頑丈・・・と思い込んでいたけど、そんなこともないんですね。

オーナーも
「そういえば、以前、シャワーとかガンガンぶつけてた・・・」と
おぼろげながら思い出し、しかも驚愕の告白。

「そういえば、君が住む前は物置き場だったから、浴室・トイレの中も
 荷物がいっぱいで、タンクの上にも容赦なく重い物置いてたな(苦笑)」

・・・・ワンルームマンションを、物置代わりにしているオーナーって・・・(汗;。)

まあ、とりあえず、新品タンクになって、
水の流れも驚くくらいよくなったので、快適になり、よかったです*
ちなみに、オーナーが入っている保険の審査に出す為に、
証拠写真を撮ってプリントアウトし送ったのですが、
改めてみたら、・・・・汚かった・・・。。。。(泣)
普段、タンクの下って、掃除していませんでしたので・・・。。。
皆さんも、トイレやお風呂など、水廻り、
いつどこでどんなことが起こって、誰に何処を見られるかわかりません。
・・・・綺麗にしておくことに、こしたことないようです(恥;。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/25394913

ある日トイレが・・・物語を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。