JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« ある日トイレが・・・物語 | メイン | 【突撃取材】秋田の木場株式会社さん »

【物件紹介】リフォーム可能・ゆとりある広さの高円寺の中古マンション

この記事は、2008年6月7日時点のものです。この後、9月にリフォームをされて、価格等変更になっています。詳しくは、記事最後の詳細をご覧下さい

家のタネの突撃業者取材で一番初めに取材させて頂いた、高円寺の「株式会社ヨシケイハウス」さんが販売している、中古マンションを、このたび、取材させて頂きました!編集部としては、物件取材は初めてになります。

住所は、東京都中野区野方。高円寺駅から徒歩10分、中野駅からだと徒歩16分。梅雨の晴れ間の土曜日、高円寺駅から歩いてみました。高円寺というのは、いつでも老若男女元気で賑わっている町という印象があります。商店街が活気付いておりまして、雑貨屋さん、ギャラリーさん、古本屋さん、飲食店、いろんなお店があって、練り歩くのも楽しいです。そんな高円寺駅北口から、高円寺純情商店街を抜け、庚申通り商店街をまっすぐ進みます。

早稲田通りという大きな車の通る道に出ましたら、向かいに、大和町郵便局が見えますので、右に曲がり、早稲田通りを中野方面に向って歩いていきます。しばらく進むと、環七と交差する信号と、大和橋陸橋にぶつかります。陸橋の先にセブンイレブンが見えます。信号渡ってしばらく進むと、到着です。

●到着●
ブラウン系の落ち着いた色のレンガ風の壁が印象的。入り口は、防犯カメラがばっちりありました。駐輪場の横から登る階段を上がると、黒い門扉があります。この扉から、約5メートルくらいで、玄関になります。

入り口は、とても背のたか~い玄関です。黒くて、もち手は銀色の細長い筒状タイプ。最近の住宅のドアは昔みたいな、丸いドアノブがちゃがちゃじゃなくなってるんですねえ。そして、一面ガラス張りになっていて、事務所や病院のドアみたいです。

こんにちは~とご挨拶。ヨシケイハウスの松本圭吾さんに、ご案内していただきました!どうぞ、宜しくお願いいたします!

●玄関●
玄関は、オートロックではありませんでしたが、顔が見えるインターホン付きです。玄関の床は、肌色と薄茶色を混ぜたようなマーブル模様風の四角いタイル敷きでした。

奥に目をやると、同じように背の高~い靴箱が。お客さま用のスリッパから、家族分の靴一式たっぷり入りそうです。家族が少なくても、ひとりが所有する靴の数が増えている傾向にある昨今、この収納量はありがたいと思いますよ。わたしなんかは、工具とか軍手、ライトなどしまっておきたいかも。

それよりもなによりも、気になったのは、この玄関前から靴箱の間の廊下の床です!まるで、木材が貼ってあるような、落ち着いてあったかい色なんです!

--------ヨシケイハウス・松本圭吾さん(以下、松本さん)
「これは、木じゃなくて、樹脂デッキというものです。腐ることなく、フローリングに比べると冷たくないんです」

樹脂デッキ!初めて知りました!この樹脂デッキの廊下に、一部四角い、とってつきの開けられるような小窓があり、気になったので見せて頂きました。中を覗くと、そのままコンクリートでした。ただ、張り合わせてあるだけなんですねといっちゃあ、なんですが、今は、こういうものもあるんだなあと感心しきりです。

●リビングダイニング空間●
さて、中に入ると、ひろ~い!とにかく広い!の一言。横長に、左手側に洋室空間、右手側にリビングダイニングキッチン、水廻り空間となっています。なんか、横に三段跳びして移動する感覚です。

--------ヨシケイハウス・松本さん
こちらは、アミティ中野という中古マンションです。平成8年に建てられ、鉄筋コンクリート8階建てのうちの、販売されているこの部屋は、2階になります。もともと、オーナーさんが、売るために、クロスを張り替えてくださっているので、リフォームはせずに現況販売ということになっています。今、見て頂いているリビングダイニングキッチンは、約22帖です」

オーナーさんが、クロスを張り替えたままということですが、壁紙が、薄い黄緑色のラインと、ピンク地に小花柄。よく考えたら、なかなかピンク・花柄って選ばないんじゃないかなぁと思うんですが、逆に新鮮で可愛らしく、嫌味じゃありません。云われるまで気付きませんでしたし。一番奥にある出窓と、左手側にあるベランダから、陽の光が注ぎ、清潔感あふれ、爽やかです。床は木目フローリングで畳の部屋はありません。

また、天井についてるライトも、現況販売の場合は、そのままのお求めになるそうです。リビングキッチンの上の照明は、花柄のポイントの入ったもので、カントリー調のテーブルセットなど置いたら、合いそうです。

--------ヨシケイハウス・松本さん
「キッチンはカウンターキッチンで、オーブンレンジがついています。あと、キッチンとリビングには、床暖房が付いています。オーナーさんのご意向で、台所が一番足元が冷えるだろうということで、お付けになったそうですよ」

床暖房が、キッチンとリビングとについている?!キッチンが一番、足元が冷えるだろうからって・・・なんて、主婦の気持ちをわかってくださってるんでしょう、嬉しい限りです。

カウンターキッチンは、L字型で、カウンター側に流し場があり、コンロとまな板を置くスペースは、壁側になります。使いやすい三口ガスコンロが嬉しい。流し場からコンロまでの間の、いわゆる、まな板ゾーンが距離が長いので、調味料や食器乾燥器なども、しっかり置けそうです。
また、小窓があるため、空気の入れ替えもでき、朝陽も入って気持ち良さそう。頭上にはずらっと収納棚と換気扇。下にもたっぷり収納空間。壁が薄いピンクのタイル貼りで、収納部分はオフホワイト。驚きなのは、松本さんもお話しされた、黒いオーブンレンジが備え付けっ!これ、すごく嬉しいアイテムではないでしょうかね。

流し場のあるカウンターから見ると、部屋の中、ベランダ、玄関側まで見渡すことが出来ますので、安心してご飯支度できるイメージです。
なお、リビングの壁に、床暖房のスイッチと、インターホンがついてるのも、ご婦人にとっては安心・使いやすいと感じました。また、キッチン入り口の壁部分が、少しまあるくカーブしているんです。かくかくっとしたイメージがやわらぎ、コーナー部分として切り離されていない、リビングと一体化しているような感覚になりました。

キッチンの端、冷蔵庫が置ける壁の脇からドアを開けると、トイレ、洗面所・洗濯機置き場・浴室へと続いています。
トイレの中に、洗面台がありまして、ふちが貝がらのふりふりの白い陶磁器風で、水がたまる部分にお花柄が書いてあって可愛いかったです!

お隣は、洗面所と、洗濯機置き場。同じ部屋です。鏡がかなり大きかったです。この部屋に、電気ブレーカーがありました。また、この洗面台、「自動」と書いてあるもので、手を差し出すと水が出る、あの、店舗やレストランによくあるタイプでした。水がたまる部分は、ほのかにピンク色。普通のお家にも、この洗面台使えるんだと初めて知りました。

洗濯機置き場隣から、浴室へ。お風呂はゆったり追い炊き機能付き、換気扇、窓、シャワー付き。浴槽は、ずいぶん長くて広めでした。このように、水回りがすべてひとつにまとめられているのは使うほうも便利だろうなと感じます。リビングダイニングキッチンがピンクでお花柄といった柔らかい雰囲気ですので、トイレの手洗い場の花柄と、洗面所の水溜り部分がピンク色で、そこはあわせたのかなと感じました。

--------ヨシケイハウス・松本さん
「こちらの物件、リフォームをしない、現況のままでご購入の場合は、税込み5,380万円です。ペット飼育可で、オーナーさんのご意向で、全部屋に、火災警報器が天井についています。ただし、駐車場はありません。近隣の駐車場が28000円でありますので、そちらのご案内になります」

ペットちゃんと新居を、とお考えの方には、ペット可物件は、ポイント高いと思われます!しかも、全部屋に火災警報器付きって、嬉しいです!確か、各都市で、期限が設けられて、いついつまでに、設置と義務化されはじめているんですよね。これは助かります!駐車場が無いのは、車をお持ちの方には、ちょっと痛いでしょうか。28000円って高いですね!さすが、大都会東京。車の維持費も辛いですなあ。。。

--------ヨシケイハウス・松本さん
「こちらのリビングダイニングは、採光が二面取れますのでとても明るいです。なによりもこの物件の利点でもあります、LDKの広さが圧倒的です。マンションというのは、部屋の間取りや、設備というものは、幾らでも好きなように変えることができます。ところが、広さだけは、どうにもできません。上にも下にも縦にも横にも変えられない。狭くは出来ますが、大きくはできないのです。
それが、この物件のこのLDKは現況で、22帖ありますから、この広さを生かして、ここから如何様にも変えることができる、このLDKを、どうリフォームするか、いろんな選択肢がとれるんです。それが、このLDK、物件そのものの魅力ですね」

う~ん!なんだか、聞いてたらキラキラと部屋の中が輝いて見えてきましたよ!このままでも充分素敵ですが、ここからどう変えるか、リフォームするかは、買った人のお楽しみに、になるわけですね。なんだかとっても楽しそうです☆

●洋室空間●
さて、次は、洋室コーナーへ移動します。玄関入って左手側に洋室が4部屋固まっていることになります。まず驚いたのは、上にエアコンがついていましたが、クリーム色の防火扉があるんです。なんで、防火扉があるんですか?!

--------ヨシケイハウス・松本さん
「なんでも、建てた当時は、この広さなので、設置するように云われたんだそうです。この防火扉の後ろの部分は、コンクリートなので、この扉をとってしまっても・・・とるのに費用はかかるのですが、この後ろのコンクリート部分は広げられないので、この入り口をリフォームして広げる場合は、左側の壁を若干広げるくらいになります。まあ、使おうと思えば、充分、防火扉として使えますからね」

壁をコンコン、カツカツと叩きながら説明下さる松本さん。家の中に防火扉って、ある意味、貴重です!

防火扉を通り過ぎると、まず、大きな洗面台が目を引く洋室のお出ましです。入って左側の壁にピンクを貴重とした洗面台が鎮座。左右に収納だなが付き、鏡が大きく、洗面場部分もピンク色。先程の洗面台と同じ、自動で手をかざすと水が出るタイプでした。
ここは、約4帖ほどの広さで、なんでまた洗面台があるんだろうとビックリです。しかも、こちらの洗面台のほうが立派です。こちらの部屋も、リビングと同じ、ピンクと花柄の壁紙ですが、床は白っぽい柄のフローリングでした。リビングが「動」的イメージなら、こちらは「静」的イメージでしょうか。

洗面台の反対側の壁には、洋服やタオルが掛けられるポールが備え付けてありました。これはとても便利そうです。この4帖ほどの洋室は、とにかく、大きな洗面台と備え付けポールが非常に印象的でした。
そして、洗面台の脇に扉がありまして、出てみると、廊下?ベランダ??さっきの、玄関前下駄箱間の床と同じ樹脂デッキが貼ってある床で、コンクリートの壁と、大きな曇りガラス窓に囲まれています。

--------ヨシケイハウス・松本さん
「これは、インナーテラスというスペースです。早稲田通りに面しているので、多少車の音がするのを、このインナーテラスが一本入っていることによって、緩和にもなりますし、奥に続く洋室まで繋がっていて、それぞれの部屋から出入りでき、電気もついていますので、収納スペースとして充分使えます。床は、さきほどの、玄関前廊下の、樹脂デッキと同じものです。腐りませんし、冷たくなく、極端に熱くもなりません。断熱性にすぐれ、結露防止にもなりますから、収納スペースとしても、たいへん適している空間となりました」

インナーテラス。初めて聞いた言葉。はじめて見た空間です。収納スペースには勿論、棚を置いて植物を育てたり、ペットの遊び場にしてもいいかもしれません。いやはや、大きな洗面台と、ポールと、このインナーテラス。かなり便利!なかなか使い勝手いいと思います!

--------ヨシケイハウス・松本さん
「建物周辺、道路が二面ありますので、走行車の音は聞こえてきます。また、近くに空手道場がありまして、練習の時には、お子さん達の元気な声も聞こえてきます。このお部屋の下というのは、事務所と駐車場になっていますので、下からの騒音という点では、あまり気にならないのではないかと思われます」

なるほど。下が駐車場と事務所ということは、騒音など気にされる方には、判断材料のひとつとして基準になるかもしれませんね。
 
洗面台とポールのある部屋の隣は、洋室で約4帖ほどの大きさ。エアコンと天井照明付き。窓はありますが、収納スペースはありませんでした。お昼頃行ったのですが、一番日が当たってましたね。

洗面台のある部屋の奥に行ってみますと、洋室約6帖。さきほどの、インナーテラスが左側に続いています。右側の壁には白いドアがあり、隣の洋室へ続く扉になっています。この部屋にはベランダがあり、隣の部屋まで続いています。避難ハシゴも確認できました。近くに電柱があり、目の前に電線がありますが、それさえ気にならなければ、日当たりもよく、心地よいです。逆に西日はあまりあたらないかもしれません。ベランダの上には、しっかりエアコンがついていました。
この部屋は、前方から洗面台の部屋、左にインナーテラス、奥にベランダ、右に隣の部屋のドアと続いているので、動線的にどうなんでしょう。夫婦の寝室もしくは書斎、または兄弟・姉妹の子供部屋等に使うようなイメージが浮かびました。

最後の部屋は、洋室約7帖。洋室スペースでは一番広く、ベランダと出窓があるので日当たりもとてもよいです。やはりベランダの上にエアコンがついていました。ベランダと反対側の壁一面にクローゼットがあり一部鏡がはめられていました。中はポールが一本通っていましたのでハンガーにかけたりして洋服など収納できそうです。なんとなく、この部屋は、女の子向けのお部屋かなあと思いましたね。

--------ヨシケイハウス・松本さん
「実は、こちらの物件、現況ですと、収納スペースのある部屋は、ここしかないです。オーナーさんのほうで、収納場所を作りたいということで作られたものなんですが、この部屋にしか収納場所が無い分、さきほどの、2部屋続きの、インナーテラスがじゅうぶん、収納スペースになると思います」

なるほど!だからこその、インナーテラス?!いやあ、こうして、各部屋回ってみましたが、かなり面白い物件だと思います!現況のままでも、じゅうぶん、やわらかでやさしい雰囲気で、仕事をしているご夫婦の寝室、書斎、仕事部屋とペット部屋という使い方をしても楽しそうですし、お子さんがいても収納面(インナーテラスをより工夫して使うこと)を考えたり、一部屋を思い切って寝室だけに使うとか、勉強部屋にしちゃうとか、それこそ遊び部屋にするなどしてもいいかもしれません。

ところで、これだけ広い洋室空間ですが、松本さんだったら、どんなふうに使いますか?と質問してみました。

049


--------ヨシケイハウス・松本さん
「この広さがあるので、リノベーションして使いますね。わがままがいえる物件ですからね。たとえば、この図は、私が考えたものなんですが、私でしたら、まず、ベランダ側の二部屋を繋げて、12,7帖の広い寝室にします。ダブルベッドもらくに入りますよ。洗面台の前の洋室4帖は6帖と広くし、両方の部屋にクローゼットを付けて使い勝手をよくします。

洗面台を外して、水周りをひとつにしたいですが、トイレは、こちら側にもつけたいですね。あちらの、LDKスペースにしかトイレがないので、お客様がいらいているとき、お客様を横切ってトイレに行かなくてはなりません。現況、寝室からトイレの距離がいちばん遠いんです。トイレが2つあると便利でしょうね。

それと、LDK側は、浴室、洗濯機・洗面台のあった場所にキッチンを持ってきて、LDKをまっすぐ約21帖ひろびろ使いたいですね。キッチンカウンターのあった部分に、水周りを移動し、出窓とベランダのあった部分を、和室約6帖にすることもできます。
 
インナーテラスが12メートルあるので、シアタールームもできそうですし、あと、下の駐車場を薬局にして・・・」

・・・松本さん、止まらないご様子でした(笑)

人さまのリフォームアイディアを訊くのは、楽しいですね*想像すると、食事のあと、ごろごろしたりお喋りするのに畳の部屋があると、やっぱり嬉しいかも。冬は炬燵とか潜りたいし。小さなお子さんがいても、畳の部屋から台所が近いと、安心ですし。

現況でも充分、使える、魅力ある面白い物件ですが、横とびして横移動するような印象のリビングダイニングキッチンが、松本さんのアイディアですと、まっすぐ進めて、和室空間で一息つけて、奥に水廻りが集結するし、洋室空間も広くてすっきり!
このように、買った後に、好きにリフォームできるのは、ほんと利点ですね!

●改装プランについて●

--------ヨシケイハウス・松本さん
「わたしどもヨシケイハウスは、家族で営業していますが、長年信頼関係のある工務店にお願いしておりますので、きちんとした施工でお渡しすることを第一に考えています。
 
工務店もたくさんありますが、いろいろな売主さんなどのリフォームを見ても、時には手を抜いていたり、いい加減な仕事をしている場合が残念ながら見受けられます。一般の方にはわからないかもしれませんが、プロとして見ればすぐわかるのです。
そのようなことがないよう務めますし、また、ご要望等ございましたら、おたずね頂ければと思います。

この物件の周辺地域ですが、道路向かいにコンビニエンスストアーがあり、徒歩5分の近さで、東京警察病院があります。2008年4月に開院したばかりで、産婦人科、小児科、皮膚科、耳鼻科もあり、お子さんのいらっしゃるお母さまには心強いです。
 
徒歩10分の高円寺駅周辺ではご家族での商店街巡りが楽しめますし、中野駅からは徒歩16分、中野の再開発エリアには早稲田大学のキャンパス設立も決まり、再開発による利便性も高まりつつある地域で期待されています

050

こちらの物件、現況間取りのままですと、3LDKで5,380万円ですが、私共、ヨシケイハウスがご提案する、リフォーム施工プランもご用意しています。(金額は近日中に決定)

051

例えば、この図、私共の施工プランですと、LDKでは、丸い壁をはずし、22帖を25帖へと更に広くいたします。
洗面台の前の洋室約4帖は、約6帖に広げ、収納スペースのあった洋室約7帖はインナーテラスがあるので、クローゼットを外してしまい、7,5帖と広げました。

このように、この物件の最大特徴であります、インナーテラス(収納スペース)を生かし、さらにお部屋を広く使えるよう、そしてLDKも、より広くお使い頂けるよう、改装プランを配置してみました。(図はプランによる完成イメージ図ですので、変更なども可能ですし、差異があることがございますので、ご了承下さい)」

う~ん。現況の間取りと、さらに広くなった改装プラン。どちらも、とっても素敵です!でも、あのキッチン脇の丸い壁をとっただけで、3帖も広くなるとは、ビックリです!あの丸い壁、好きだったのになあ~(苦笑)
最後に、ヨシケイハウスさんでは、こちらの物件、どのような方に買ってもらいたいですか?また、この物件で、どんな生活をして頂けたら、嬉しいですか?

--------ヨシケイハウス・松本さん
「広さがありますから、このまま使って頂くのも勿論構わないのですが、この物件を見て、間取り図を見て、自分の中で、こうしたい、というイメージが浮かんで、好きなように理想の間取りを入れてもらいたいです。

例えば、設計できる方ですとか、自分でリフォームできるような、自分のライフスタイルを持っていて、自分の使いやすいように、自分の理想に変えていける人に買って頂けたら、たいへん嬉しいです。
また、この物件の広さと同じような、広い、豊かな心で、豊かな暮らし、ゆとりある生活を送ってもらいたいです。
 
現況でお求めの場合は、即時引き渡し、当社施工プランですと、リフォーム後の引渡しになります。
今回、家のタネの編集部さんには、現況間取りをご覧頂きましたが、なんといっても魅力は、専有面積が約112㎡。約33.95坪の、この広さです。はじめて買われる方も、独自リフォームされたい方も、是非お気軽にお問合せ下さい」

ヨシケイハウスの松本圭吾さん、どうもありがとうございました!はじめての物件突撃取材。お客様より先に隅々まで見てしまって良かったのだろうかと思いながらも、たっぷり楽しませていただきました。このお部屋を、大事に使って頂ける方に巡りあえるよう、祈っています。ありがとうございました☆

■このあと、リフォームをされて価格も変更になりましたので、こちらをご覧下さい!●リフォーム後●

■物件の詳細・お問合せは【ヨシケイハウスさん】まで!
■ヨシケイハウスさん、新しいHPが出来たそうです!
   ⇒こちらも宜しくお願いします☆


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/12935220

【物件紹介】リフォーム可能・ゆとりある広さの高円寺の中古マンションを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。