JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 【突撃取材】リゾート物件専門・株式会社ひまわり・湯沢店さん | メイン | 【ささやかリゾート計画】 かな~り活用中♪ »

【話題の現場】秩父 どこいくべぇに魅了♪

11月6日に、アートサイトのほうでお世話になっている、
作家さんの展示会を取材&鑑賞しに、特急レッドアロー号に乗って、
埼玉県の秩父に日帰りで行ってきました。

西武秩父駅です。この日は、いい天気でした~♪

ん!? タクシー乗り場に、ぽんぽこ狸が!

可愛い~♪ もういっきに、気分は観光ですw

仲見世どおり。ここは朝は早くからやってるそうですよ。
ここを通り抜けて、御花畑駅へ向います。

ほほう?「どこいくべぇ」というオブジェがあるらしい。しかも100箇所も!

これが、その「どこいくべぇ」です。ご当地マンホールとか大好きなので、
こういうの、たまりません、大好きです♪

「運をつかむ大太鼓」公園の脇にありました。
近くには「秩父市歴史文化伝承館」も。

「天狗の羽団扇」ここ、大きな木の根元でした。
ここを左に曲がり線路を渡れば、御花畑駅でした。
しょうみ、歩いて5,6分? 凄い近かったです。

ホーム改札でて、すぐ立ち食い蕎麦屋さんがあって、
そのカウンターのスグ脇にこれが置いてありました。
おつゆのいいにおいが・・・(笑)

このあと、いろんな「どこいくべぇ」を見つけましたよ。

「朱雀」

「白虎」  あああ~堀内孝雄さんの「愛しき日々」が流れちゃいますw

「青龍」 たまりませんねえ。竜好きとしては♪

「片山医院」だったかな。綺麗な立派な建物。
ここの隣が「ベルク」という大きなスーパーでした。

「運を呼ぶカメラ」 これは笑いましたw
これがあったのは、「パーラーペガサス秩父店」というパチンコ屋さんでした。

「恋のお願い」 だから、鯉・・・。立ってるところがいいですねw

「小池煙草店」と履き物やさん。煙草屋さんの建物、いいですね~*
ここらへんは、地面が石畳(?)になっていて結構車どおりがあるのですが、
車が通るたびに「ぱたぱたぱたぱた・・・」と音がするので、面白かったです。

安田屋という、味噌漬のお店の隣は「食堂パリー」古い建物で、立派です。
こちら、普通に営業しているそうです。びっくりです!

秩父写真館という、写真屋さんと、白い建物は、お花屋さん。

カメラのヤマギシさん、あたりだったかな。
「幸せの銀のボール」 これ、最高にツボです♪♪丸いよ~***

この日取材した先は、「ギャラリー西瓜堂」さん。
着物(秩父銘仙)と骨董と俳句とギャラリーが楽しめるカフェ。
毎週火曜日お休みで、11時から19時までです。

西武秩父駅から、ここまで、歩いて10分ちょっとでしたかね。
ちちぶサイダーを頂きました。美味しかった♪
このギャラリーの建物は、昔は、達磨屋さんだったそうです。
当時のお写真が飾ってありました、素敵です!

取材のあいまに、大通りに出てみました、古い建物多いです。
そして、「どこいくべぇ」も、何点か、撮ってきました!

「開運の剣」

これなんだったか、メモるの忘れました。うっかり。
でも、よく撮れてる~♪うっとりです♪

このあと、ぐるっと回って、秩父神社にも寄りました。
こちらは、秩父神社付近で見かけたような。「つなぎの龍」

こちら、大通りに戻りまして。結構大きいんですよ。
童子なのに、でかい(笑)どうみても、サッカーボールに似ている・・・w

「知恵の鉛筆」 これ好きです♪ しかも、ぐるぐる回るんです! 
おもしろすぎです~♪ ぐるんぐるん回してきましたw

さすがに、疲れたので、商店街に戻り、お団子をいただきました。至福の時♪

なんっか、この、眠り猫(?)がねえ、いい感じなんですよ。
つるつるに黒光りしてて、いかにもご利益ありそうな。撫でてくればよかったw

こちら、「中村屋」さんという、和菓子屋さん。お団子美味しかったです!
帰りに閉店ギリギリに駆け寄ってお土産買わせて頂いたのですが、
試食までさせていただき、甘くなくてびっくり。
「秩父は水が綺麗だから、美味しいのよ~」とおっしゃってました。

しかも、取材した「ギャラリー西瓜堂」さんとは、お知り合いだそうで、
西瓜堂さんが、プレゼントした品が中村屋さんに飾ってありまして、
中村屋さんの雰囲気にぴったりあっていて、素敵でした☆


いやあ~。秩父は、実は二度目なんですが、
以前は2005年夏に車で3泊4日の旅だったので
今回は電車でひとりですからね。実感がまた違います。
しかも、前回のときも「どこいくべぇ」に魅了されて
写真いっぱい撮ってましたw
(意外とすぐ近く(??)を行ったり来たりしてたのかも)

以下、2005年の時に撮った「どこいくべぇ」です。

この「どこいくべぇ」、100箇所あるそうです。
まだまだ、他にも見てないのがあるってことですね。
いつか、「どこいくべぇ」全制覇したいです! こう、ご期待☆


●ギャラリー西瓜堂さんのHP⇒ http://suika-do.com/

●中村屋さんのHP⇒ http://www5b.biglobe.ne.jp/~okasiya/

●2005年に秩父に行った時の写真アルバム
 ⇒ http://1ldo.com/titibu.html
 2005年に秩父に行った時の、旅行記  
 ⇒ http://1ldo.com/marble-hime/titibu.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/17027330

【話題の現場】秩父 どこいくべぇに魅了♪を参照しているブログ:

コメント

おはようございます!秩父の西瓜堂です。お忙しい中、凄い情報量を仕入れていたんですね~ビックリ。こうやって見ると、秩父も素敵な街なんだと再認識する次第です。

西瓜堂さん、このたびは、ありがとうございました☆
ほんとは、もっといっぱい撮ったんですが、
夕暮れの青い窓バージョンで展示を撮り直すのに、
数枚、削除しちゃいました。
でも、また行けばいいかなと思っています。
まだまだ秩父初心者なので、
これからも楽しんでいきたいです☆

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。