JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 【話題の現場】秩父 どこいくべぇに魅了♪ | メイン | 孝行息子の中古住宅リフォーム記 »

【ささやかリゾート計画】 かな~り活用中♪

御久しぶりです、ささやかリゾート計画第7回目です。

2007年9月 3泊4日
2007年11月 4泊5日
2008年3月  6泊7日
2008年8月 11泊12日
2008年12月 9泊10日

・・・ときて、今回、最長記録を更新しました。
2009年1月11日~24日まで、16泊17日!☆

何故、こんなに長期滞在になったかというと、
今まで無かったものを購入し、設置したから、です。


■やはり、なんといっても、食。冷蔵庫■

はい、こちらは、今までの冷蔵庫です。
これは、トレジャーファクトリー(リサイクルショップ)で購入。
レンジと一緒に両方で7,490円で、半年の保証つきだったものです。
しかし、この冷蔵庫、唯一にして最大の問題は、

「うちの冷蔵庫、冷凍庫無いよね」

なのです・・・。
ホテルにあるような小さな1ドアのものですから、
製氷皿が入るような冷凍スペースはあっても、
本格的な「冷凍庫」というものが無く・・・。

冷凍食品を買い込んでしまっておく、ということは出来ないのです。
そこで、編集長、通販サイト、オークションサイトを探して検討した結果、

こちらの冷蔵庫をオークションでGETしました!
http://auction.item.rakuten.co.jp/10562871/a/10000000/
5,800円で落札。シャープの2006年製で、
冷凍庫が一番下にある、引き出し型タイプです。
(この形が、使いやすい、出しやすい、しまいやすいと編集長)

家財宅配便なので、送料は5,800円と高額でしたが、
 ●設置までしてくれて総額10,600円
 ●落札翌々日にヤマト運輸で到着

と、迅速・快適設置だったので、万々歳でした!

この冷蔵庫は、淡く、上の段に黄色の色がついています。
珍しいなあ~とぱっと見、思いましたが、見慣れると可愛いです。
なんといっても、冷蔵庫が中も外も綺麗!
使ってた方が、とても丁寧に綺麗に使ってたんでしょうね。
助かりました。保証書も着いていて、よかったです。

こうして、今までの冷蔵庫は、廊下に(笑)
でも、これはこれで、食材を保管できるので大いに役立っています♪


■食の続き。煮たり焼いたりしたいよね?■

冷蔵庫を買い替え、編集長、気をよくし、
通販でいろんな食材を買い倒しました(笑)
編集部ブログでご覧いただけたかと思いますが・・・*)

で、調理をしたり何作って何を食べるか計画して買物するのは
全部、編集長です。編集長が困っていたのは、
このキッチンの一口電気コンロです。

この電気コンロ、お湯が沸くのに、ものすっっつごい、時間がかかります。
30分くらいかかります。お湯を沸かさ無ければならないときは編集長、
泣きそうになってます。うどんを茹でるのもパス。そのくらい使えない。
これが、ほんとネックでした。だから、滞在中の食事は、ほとんど生ものか、
出来合いのものをレンジでチンするしかないのです。
キッチンそのものに埋め込まれている、火力の弱~い、一口電気コンロ。
対抗するべく、編集長が購入したのは、

近所のリサイクルショップで525円買った、おでんなど煮物を温めるようの鍋。
1度温まるとずっとあったかいので、なかなか便利。
しかし、数回使って、あまり活躍せず。

結局、この、電気グリル鍋を今回、購入。
ヤマダ電機で現品処分品で売っていた、3000円代のグリル鍋です!
この鍋は今回の滞在中、大活躍でした!
鍋もできるし、野菜を炒められるし、餃子も焼ける、ラーメンも作れる!
優れものでした~♪♪♪


■美味しい食事しながら、面白いテレビも見たいよね?■

さて、食が満喫すれば、テレビも見たくなりますね。
テレビは、トレジャーファクトリーで5,990円で購入。
この下のテーブルも、同じところで、ひとつ5000円だったものです!(笑*)

ところが、普通の日常の映りが悪いチャンネルがあり、イライラ・・・。
海風のせいでしょうか。あまり見る気がしません。
ビデオも買ってませんのでレンタルビデオ屋さんで、
DVDを借りることもできません。
もともと、編集長、スカパーで海外ドラマばかり見倒している趣味です。

「いつも見ている番組を、ここでも見たい!
 わざわざ帰宅してからたまった録画したものを追っかけ見るのは面倒!」

と思った編集長。
普通のスカパー、BSデジタル&スカパーe2、どれが良いかな…
といろいろ調べた結果、一番安上がりに海外ドラマが見られる方法として

●とある、スカパーのキャンペーン●

を利用し、工事費を昨年12月の時点で決定していました。
このキャンペーン、拘束期間が3ヶ月で、
しかもチャンネル契約指定も無いので、オススメ度が高かったのです。

というわけで、

スカパーがこの部屋にも設置されました~♪
設置されて一ヶ月は、どのチャンネルも見放題なので
(有料チャンネルで見れないものも勿論あり)
編集部一同、大喜びで延々と流れる動物番組(犬や猫やワオキツネザルやら)
を見て楽しめました。

そして、編集長は更にマニアックに
 ●御宿に来ている間、自宅で撮っている録画は
  ポータブルマシンで持ち出して見てしまおう
ともくろみ、

パソコンが無くてもデジタルメディアが楽しめ、
テレビや衛星放送受信機、DVDプレーヤー、ビデオカメラから録画する
ことが可能なスカパーを録画する為の
 ◆MPEG4 Video Recorder Recorder PVR1100◆
を、3,400円でオークションでGET!
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m63258011

 ◆ブルウィルの携帯ビデオプレイヤーMPEG4 MOVY BW3100◆
を、8,999円でオークションでGET!
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t99258283

商品到着&試してみると、そのまま、つないじゃって、録画しておけば
パソコン不要で録画できるんで、いやぁ、便利♪♪
というわけで、思わず、

◆ポータブルマルチメディアプレイヤー「ADY-30512」◆
を、4,360円でオークションでGET!
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k112192719

凄いのがバッテリーが、5時間以上持つこと。
唯一にして最大の欠点は、字幕番組は厳しい状況ですが、
ただ、吹き替えものだったら、これで充分。

編集部、編集長が見せたい(見たい)ドラマを再生され一緒に鑑賞し、
毎日4時間くらい見るせいで英語にはまってしまったものも(笑)
こうして、編集長の見たかった、海外ドラマも、
御宿に居ながらにして無事に、全部制覇です☆


■ところで、ずっといると、洗いたいよね?■

さて、今回、このように、冷蔵庫を買ったおかげで、冷凍食材を
たっぷり買い込み、毎日食べられるのですが、調子こいて買いすぎた為、
食材を食べきるために、滞在期間が延びるというハチャメチャぶり。
しかも、テレビでスカパー見放題のため、
ほっとんど 「引きこもり(外に出なくていい生活)」

この状態を何泊もしていますと、でてくるのが、

「いい加減、洗濯したい」という願望です。

自分は毎日、お風呂に入れますが、着てる物だって清潔にしたい。
いたって、ふつうの欲求ですね。

今まで、この部屋では洗濯機がありませんから、洗濯出来ませんでした。
そこで、編集長、通販・オークションを探し、
とうとう洗濯機まで落札・購入してしまいました!
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50905148

新品・未使用の「ハイアール 洗濯乾燥機4.2kg」
1万5千円で落札できました!
最初、この洗濯機の口コミ(買ってよかったなど)が
なかなかみつからず、というか、まったく無く、
編集長、かなり突っ込んで粘って検索し探しまわった結果、
とある買った方のブログにゆきあたり、それで確信し落札。

音も静かだし、よく乾くし、ほんとビックリです☆
薄い部屋着なら、洗濯、乾燥させて、すぐそのまま、また着れます!


■まとめ■

今回、電気製品
【冷蔵(冷凍)庫】【洗濯機】【テレビのスカパー】を揃えたことで、
ぐっと「リゾート生活」が充実しました。
もう、リゾートというより、このままここで普通に生活できそうです(笑)

ノートパソコンがありますので、仕事はここでもできますし。
好きなテレビも見れてしまう。
編集長も最後まで「帰るのが、めんどくさ~い!」とこぼしていました。
そのくらい、満喫した今回の16泊17日御宿リゾートでした。

また、行きたい・・・?(笑)


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/18483066

【ささやかリゾート計画】 かな~り活用中♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。