JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 家のタネ・編集部 物件購入レポートvol.1 そこは地下でスケルトンだった | メイン | 家のタネ・編集部 物件購入レポートvol.3 気に入ったけど、今後が怖い… »

家のタネ・編集部 物件購入レポートvol.2 セット販売物件み~つけた!

スケルトンにされちゃった店舗物件に泣く泣く終わりを告げた後、
またまた近所で中古マンションが売られていたのを発見した編集長。

しかし、その前に
偶然勃発した「バルク販売物件」をご紹介させていただきます。
たぶん、不動産屋さんにとっては珍しくは無いと思うんですが、
簡単に言ってしまえば「セット売り」です。

そう、深夜通販の、
「なんと、今回は液晶テレビにDVDプレイヤーをつけて、さらに…」
みたいな感じですが、一般向けの不動産だと珍しいんですよね。

で、その物件は、駅近くの幹線道路沿いの店舗物件と、
駅からちょっと離れたバスエリアの居住用物件のセット。
というわけで、それらチェックした物件を見に、夜な夜な車でドライブ。
売られている物件の近辺を走り、建物の概観や周辺環境を確認するなど
編集部員というよりも、業者さんの下見のような行動の毎日。
ちなみに、夜な夜な物件を探しに行くので、怪しまれないように
首からぶら下げられるネームプレートを購入したのもこの時期ですw

が、物件の下見を済ませたものの、
気に入ったものは格安で売られていた方の店舗物件だったので、
「バラ売りしてくれませんか?」
と交渉。
しかし、やっぱり、セットだからその価格だということで玉砕。

とは言え、その後、ばら売りされることになったようなのですが、
元々駐車場に使用できる土地で考えていたので、
 ★当然、セット売りよりも割高
 ★建物の解体費用などを考えると割高
 ★変形の狭小地なので軽自動車2台がやっと停められる程度の広さ
ということで、この話は、ここで終わりになりました。

でも、その後、あっと言う間に売れてしまいましたから、
やはり「見る人が見れば、面白い物件」だったんだなぁ…と再認識。

要は、どんなに使い勝手の悪い土地や建物だったとしても、
価格とアイデア次第で「お宝」になるってことですね。

さて、次回、中古マンションの売り物件を内見しますよ。
こう、ご期待~☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/19017425

家のタネ・編集部 物件購入レポートvol.2 セット販売物件み~つけた!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。