JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 4年に一度の電気設備安全点検がやってきた! | メイン | 【ささやかリゾート御宿】 スカパー工事実況中継♪ »

【ささやかリゾート計画】 インターホン工事実況中継♪

御久しぶりです、ささやかリゾート計画第8回目です。
2009年、御宿のリゾートマンションに遊びにきたのは・・・

1月11日~24日まで、16泊17日!
3月8日~23日まで、16泊17日。

今回、2009年8月9日~31日まで、22泊の予定です、
過去最高・最長です!

夏の繁忙期・お盆休みと同期間だったため、海も人で大賑わい。
天気にも恵まれ、連日のように、海で遊んでました。

観光にも行ってきましたよ。御宿町岩田の、メキシコ記念公園。
海が一望でき、気持ちいい~!!

高さ17mの、日西墨三国交通発祥記念碑。

岩船地蔵尊(いわふねじぞうそん)

さてさて、今回、部屋のインターホンが壊れてしまいました。
いつも、帰る時にブレーカーを切り、
来た時にブレーカーを上げて電気を使えるようにするのですが、
ブレーカーを上げた途端、インターホンの「ピンポン、ピンポン」
が延々と鳴り響き、やっと止んだと思ったら、
押しても聞こえない、使えないことが判明。

オーナーが管理会社に相談したところ、インターホンは各自で
取り替えてよい、ということだったので、
この際、カメラ付きのインターホンにしようと考える。
近隣のホームセンター2軒に、取り付け工事含めて
一番安いのは幾らか問い合わせてみる。
すると、取り付け工事で1万円、機械1万5千円でできることが判明。

そこで、念の為、壊れてしまっている、もとからついてるインターホンの
メーカー「アイホン」に、修理してもらえるのかどうか、問い合わせてみる。
すると、修理してもらえることが判明したので、依頼することにしました。

まずは、室内のほうを見てもらって、異常なし。

やはり、問題は、こちらでしょうか。外のほうを取り外してもらいます。

かぱっとあけて・・・

ぐりぐり・・・

さあ、いよいよ、中の確認です!

中ってこうなってるんですね! おもしろい!

原因は、表の子機の基盤がおかしくて、線が押してもいないのに、
押された状態になってしまっているそうでした。ほへ~!

中の銅線はそのまま削ればまた使えるんですねえ(意外*)

新しい子機に、かえてもらいます。

もともとついてる、外枠などは、綺麗に拭いてくださって(嬉しいです*)

綺麗な子機になりました! 丸いところが透明で可愛いです!
ちなみに、この修理などで取り替えた部品などは、すべて持ち帰って
再利用されているそうです! すてきだ、アイホン~☆
でも、落雷と、水害にあった場合は、再利用できないので、
その場合は、全部取り替えになるそうです。初めて知りました!

中の親機の非常ボタンの説明も受けました。
もし間違って押してしまった場合は、音が鳴ってしまうので、慌てず騒がず、
その部分をかぽっと取りはずし、その奥にあるボタンを押すと、
音が止むそうです。ふーむ。全然知りませんでしたぞ。ありがたい!

インターホン。壊れるのも初めて、修理を依頼するのも初めて、
中を見るのも初めて、取り付る瞬間を見るのも初めて、
初めてづくしで楽しかったです!
工事業者さんが、ミニテーブルを使って修理してて、そこに、
金具の小さいねじ紛失防止の為の、金具がくっつく磁石になる
大きな筒をつけてたので、グッドアイディア!!! グッジョブ!!!(嬉*)

インターホンも無事新しくなりました♪
アイホンさん、どうもありがとうございました~☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21214113

【ささやかリゾート計画】 インターホン工事実況中継♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。