JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 【ささやかリゾート計画】 インターホン工事実況中継♪ | メイン | 家賃踏み倒しに泣いた大家さん物語・第5回 »

【ささやかリゾート御宿】 スカパー工事実況中継♪

前回に引き続きまして、ささやかリゾート計画。第9回目になります今回は、
2009年8月9日~9月8日まで、30泊、約一ヶ月滞在。
過去最高・最長です!というわけで、海でも遊び大いに満喫いたしました。

さて、スカパーですが、前回、3月に来た時に契約して、
設置工事してもらっていたのですが
(この時は、すっかり忘れて、工事風景は撮影してませんでした)
アンテナ設置工事を、何と、2回見ることとなったのです。

実は、滞在中、マンションの防水工事がありました。
この暑いのに、皆が遊んで休んでいる夏休み真っ只中に
業者さん、お仕事、ご苦労様です。

ゴンドラに乗って、上がったり下がったり。はたで見ると楽しそうですが、
高さが結構あるのを忘れてました。最上階は、14階ですからね!!!

綺麗に塗ってくださってます。

ゴンドラから早業で華麗にこちらのベランダに移り、
ベランダ内側より、塗り塗り作業。いやあ、これ1階から14階まで
各部屋、作業していくのかと思うと、気が遠くなりますね!
どうやら、何日かに分けて、作業するようでした。

そんな何日か目・・・ごん!!という鈍い音がしました・・・。
みため、わかりませんが、ようくみると、はしが凹んでいます。
この日より、スカパーが見れなくなったり、録画されなくなってしまいました。

これがアンテナを取ったところです。はじが凹んでいるの、みえます?

たった・・・たったこれだけなのに・・・(唖然)。
そんなわけで、スカパー再設置でございます。トホホ・・・。
事前に同じアンテナを希望しましたが大きいのしか無く、
新しいアンテナを購入、部屋に送ってもらい、
業者さんに来て頂いて、取り付けてもらう事になりました。

マンションの防水工事はこの後も予定されていたので、
ベランダの柵の外側だとまたぶつかってしまいスグに交換・・・。
ということにならないよう、柵の内側に設置をお願いしました。

そうなってくると、送られたアンテナの箱の中に入っていた器具ではく、
専用の器具で取り付けてもらうことになりました。

今回来て頂いた、取り付け業者さんは、前回初めて付けて下さった時と
同じ方だった為、覚えていて下さって、話しも早く、助かりました。

アンテナの角度を一番気にされていました。
こちらも、大丈夫かなとドキドキ・・・。

機械を使って確認。この機械、便利ですね~♪ 
調べた結果、大丈夫だそうで、よかったです♪

ひとまず、本体設置完了! 

取り外して頂いた、古いアンテナ。
せっかくなので、記念に、自宅保管することに。
業者さん曰く、
「よく、とっておいて、あとでつける方がいらっしゃるんですが、
 多いのは、金具を何個か紛失されることですね」

わかる~!!! 取ったら、たいていは取りっぱなしですもんね。
金具をひとまとめに小袋に仕舞っておけばいいんでしょうけど、
ついつい、箱にまとめて放ってしまい、そのまま忘れがちに・・・。
皆さん、ネジはひとつでも無くさないよう、抜かりなく!

次に、肝心な、配線ですね。ぐいぐい、ぐるぐる。
ここから、延々と、長い長~い、配線の旅が始まります。

せっせ、せっせと、テープで固定されていきます。
はたで見てると簡単そうですが、とれてしまってはもともこもありません。
ねじれないように、加減も大事そう。手際の良さと正確さが要求されそうです。

アンテナからの配線は、ベランダをつたい、エアコンの穴から
室内に入れてカーテンレールをつたって、テレビに繋ぐ予定です。
ベランダの柵を伝わせるのも、黙々と、手早く進んでいきます。

あー、はしって、やりずらそう! 自分だったら、ほんとめんどうくさい!

狭くても動きにくくても、汚くても埃まみれでも、
業者さんは、つるつると進めていく。凄いな~!!
エアコンの室外機もあって狭い場所でも、この通り!

いよいよ、エアコンの穴へ突入です~!

中から見ると、こんなです。

上までいきました。外側、完了! あとは、室内から、テレビまでです。

エアコンの穴部分、ばっちり☆

カーテンレールにあわせて、ひゅるる~ん。

右端までできました。

ばっちりで~す! 拍手☆
ずっと見守ってるだけ(写真撮影バリバリしつつ)でしたが、
ここまでくると、ほっとします。峠は越しましたね!

テレビまで到着! このあと、テレビに繋げて、映像の確認をして完了でーす!

スカパー、最近では、一人暮らしの若者や女性、
ご高齢の方が、お孫さんと一緒にテレビを見る為に、と、
契約して設置するなど、増えているそうですよ。

期せずして、スカパーのアンテナの取り付け工事を二回見ることが出来ました。
見て思ったのは、エアコン工事の時も思ったのですが、
「配線をまとめる、とめる⇒テープで巻く⇒とめる」 の多いこと多いこと!!!
見てて、
「これって、忍耐力が求められるんじゃない?!」 と思いました。

 ●角度の重要性(受信できるかどうか)
も、勿論大事でしょうが、

 ●忍耐・粘り強さの大切さ
    (狭くて汚くて埃まみれのような場所でも例え膝や腰が辛かろうとも
     潜り、ひざまずき、はいあがるなど、配線をきちんと巻きつけ、貼る、
     ただ繰り返しにも思えるような、だからこそ、人間性が出る、
     汗拭く暇も無い、細かい作業。う~ん、これって忍耐!!
     忍耐を乗り越えてこそ、完成した時の喜びがひとしおなんですね!
     
 ●技術
   今回、このように設置工事をまじまじと見せて頂きましたが、
   興味関心が無ければ、また、その場にいなければ、なかなか
   見ることは出来ません。でも、業者さんは資格をとるために勉強をされ、
   日々、入ってくる情報も仕入れながら知識を蓄え、
   職人としてひとつひとつ地道に仕事をこなし、最初から最後まで
   一貫してプロとしての仕事を要求されるわけです。
   誰も見てない、もしくは見えない、見られない、見てないからこそ、
   要求される正確さと技術力。

う~ん、いろんな業者さん、職人さんがいらっしゃると思いますが、
私達の知らないところで、皆さんのおかげで、
たくさんの人々が、安心に安全、安穏に暮らせる、過ごせる。
助かってる人がいっぱいいます!
まさに、今回、うちのスカパーがそうです。
他にもいっぱいありましたし、これからもお世話になることでしょう。

働く業者さん、職人さん、ありがとう~♪
そんなふうに思えた、御宿・夏2009・スカパー取り付け工事でした☆

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104620/21298213

【ささやかリゾート御宿】 スカパー工事実況中継♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。