JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 不動産業者だって、落ち込みます? | メイン | 塩害に負けない?!海辺のリゾートマンションのドア交換工事・後編 »

塩害に負けない?!海辺のリゾートマンションのドア交換工事・前篇

Door001_2

お久しぶりのレポートです(^-^)/
千葉県御宿町の、海辺のリゾートマンションですが、その後も、快適に過ごしております。

ここ1,2年くらいは、マンションの理事にもなり、理事会に出席し、いろいろな問題に取り組み
学ばせていただいております!

さて、そんな中、マンションのドアが、海風と塩により、錆が凄いことになっており!あまりにもボロボロなので、交換工事することになりました。まずは、どんなにひどい状態だったかを、ご紹介します。塩害は、ここまでひどいんだよ、ということです(苦笑;)

Door002_2

うちの部屋は、外階段の脇で、山側からの風がもろにあたります。(ベランダは海側で、スカパーのアンテナや、エアコンの室外機はがびがびです。。。)
一番下は穴が開き、中の綿が飛び出てしまっている状態です。ガムテープで応急処置です(汗;)

Door003

ドアの取っ手や、インターホンの脇も錆びてます。

Door004
中の取ってにも錆は進んでいました。

Door005
ドアの上も錆び錆び!

Door006
ドアの下も、錆び錆び!

Door007

ドアの下の真ん中は、なぜか、曲がってしまっています(?)この為、閉まらなくて、大変でした。内側に、ポストがあるタイプでしたので、外からの風もスースー入ってきており、ただでさえポストから風が入るのに、この曲がった部分、穴が開いて綿が出ている部分からも風が入り、気密性は全く無かったと思います!(笑*)

Door008_2

工事当日。あっという間に、ドアは外され、お役御免となりました。

Door009_2

たてかけている間も、風がびゅうびゅう吹いてて、倒れないか心配でしたが、大丈夫でしたね。いままで、長い間、どうもありがとう!お疲れ様でした!

さて。どんな新しいドアがつくのかは、次で、ご紹介します。こうご期待(^0^)/