JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

« 塩害に負けない?!海辺のリゾートマンションのドア交換工事・前篇 | メイン | 草刈りと木の伐採の現場 »

塩害に負けない?!海辺のリゾートマンションのドア交換工事・後編

さて、新しいドアがつきますよ!
前回の続きです。海辺のリゾートマンションで、塩害で錆び錆びだったドアを交換します。

Door010
下の部分をカットしていますね?

Door011

てきぱきと、新しいドアが設置されてゆきます。

Door012

実は、数年前に、一度、組合負担有りで、全室、ドアの交換工事をしています。
その時は、まだ賃貸に出していて、住んでいる人がいたので、やらなかったのです。

同じように、交換しなかったのは、うちと、もう1室だけで(汗;)
錆があまりにも酷く、組合さんからも「交換したらどうでしょう」とご提案もいただいたので、お見積りいただき、晴れて交換工事とあいなりました!

Door013

じゃーん! 綺麗になりました!海風、塩害に強いマリン仕様のドアです!

Door015
ピカピカで気持ち良いでーす*** 上も綺麗♪

Door016

下も綺麗♪ もう穴は開かないぞ♪ もう曲がったりしないはずだぞ♪

Door017

ドアの厚みぶん、でっぱっている気がする・・・いいのかな?(笑*)
わきのコーティングも綺麗にしてくださってますね。

Door018
・・・と思ったら、ちょっと雑かな?!まあ、下で、体制的にもやりづらい場所だから、仕方ないかな?!

Door019

・・・うーん! 汚い?!(苦笑;)まあ、仕方ないかな? 自分だったらもっと下手かも?

Door020

今回、中のポストはとってもらい(一回にポストがあるので要らない)、チェーンタイプだったのを、フックにひっかけるタイプにしてもらいました。おかげで、イライラしないで簡単に戸締りできて、楽ちんです♪ この点、すごく気に入っています♪

それから、このドアにして、わかったのは
●風がまったく入らない!(ポストも無いし、穴も開いてないし、ドアも曲がってないから・笑)

●おかげで、気密性が高くなったと思う!ぜんぜん寒くない!

●音も、まったくしなくなった。静か!!!今までは、風の音とかびゅんびゅん聞こえてたのに、寂しいくらい!(笑*)マンションって、こんなに静かなんだって、今、改めて気づきました!(喜*)

●その変わり、通気性が低くなって、湿気がたまりやすくなっているような気がするので、換気と水気に気を付けようと思いましたね。特に、カビ!!! 次、行くときに、寝具などがカビていないことを祈ります。

・・・以上、海辺のリゾートマンションで、ドア交換工事でした(^0^)/
さーて。いつまで、綺麗でいられるかな~???楽しみです。。。(^-^;)