JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

7.ささやかリゾート計画 Feed

塩害に負けない?!海辺のリゾートマンションのドア交換工事・後編

さて、新しいドアがつきますよ!
前回の続きです。海辺のリゾートマンションで、塩害で錆び錆びだったドアを交換します。

Door010
下の部分をカットしていますね?

Door011

てきぱきと、新しいドアが設置されてゆきます。

Door012

実は、数年前に、一度、組合負担有りで、全室、ドアの交換工事をしています。
その時は、まだ賃貸に出していて、住んでいる人がいたので、やらなかったのです。

同じように、交換しなかったのは、うちと、もう1室だけで(汗;)
錆があまりにも酷く、組合さんからも「交換したらどうでしょう」とご提案もいただいたので、お見積りいただき、晴れて交換工事とあいなりました!

Door013

じゃーん! 綺麗になりました!海風、塩害に強いマリン仕様のドアです!

Door015
ピカピカで気持ち良いでーす*** 上も綺麗♪

Door016

下も綺麗♪ もう穴は開かないぞ♪ もう曲がったりしないはずだぞ♪

Door017

ドアの厚みぶん、でっぱっている気がする・・・いいのかな?(笑*)
わきのコーティングも綺麗にしてくださってますね。

Door018
・・・と思ったら、ちょっと雑かな?!まあ、下で、体制的にもやりづらい場所だから、仕方ないかな?!

Door019

・・・うーん! 汚い?!(苦笑;)まあ、仕方ないかな? 自分だったらもっと下手かも?

Door020

今回、中のポストはとってもらい(一回にポストがあるので要らない)、チェーンタイプだったのを、フックにひっかけるタイプにしてもらいました。おかげで、イライラしないで簡単に戸締りできて、楽ちんです♪ この点、すごく気に入っています♪

それから、このドアにして、わかったのは
●風がまったく入らない!(ポストも無いし、穴も開いてないし、ドアも曲がってないから・笑)

●おかげで、気密性が高くなったと思う!ぜんぜん寒くない!

●音も、まったくしなくなった。静か!!!今までは、風の音とかびゅんびゅん聞こえてたのに、寂しいくらい!(笑*)マンションって、こんなに静かなんだって、今、改めて気づきました!(喜*)

●その変わり、通気性が低くなって、湿気がたまりやすくなっているような気がするので、換気と水気に気を付けようと思いましたね。特に、カビ!!! 次、行くときに、寝具などがカビていないことを祈ります。

・・・以上、海辺のリゾートマンションで、ドア交換工事でした(^0^)/
さーて。いつまで、綺麗でいられるかな~???楽しみです。。。(^-^;)

塩害に負けない?!海辺のリゾートマンションのドア交換工事・前篇

Door001_2

お久しぶりのレポートです(^-^)/
千葉県御宿町の、海辺のリゾートマンションですが、その後も、快適に過ごしております。

ここ1,2年くらいは、マンションの理事にもなり、理事会に出席し、いろいろな問題に取り組み
学ばせていただいております!

さて、そんな中、マンションのドアが、海風と塩により、錆が凄いことになっており!あまりにもボロボロなので、交換工事することになりました。まずは、どんなにひどい状態だったかを、ご紹介します。塩害は、ここまでひどいんだよ、ということです(苦笑;)

Door002_2

うちの部屋は、外階段の脇で、山側からの風がもろにあたります。(ベランダは海側で、スカパーのアンテナや、エアコンの室外機はがびがびです。。。)
一番下は穴が開き、中の綿が飛び出てしまっている状態です。ガムテープで応急処置です(汗;)

Door003

ドアの取っ手や、インターホンの脇も錆びてます。

Door004
中の取ってにも錆は進んでいました。

Door005
ドアの上も錆び錆び!

Door006
ドアの下も、錆び錆び!

Door007

ドアの下の真ん中は、なぜか、曲がってしまっています(?)この為、閉まらなくて、大変でした。内側に、ポストがあるタイプでしたので、外からの風もスースー入ってきており、ただでさえポストから風が入るのに、この曲がった部分、穴が開いて綿が出ている部分からも風が入り、気密性は全く無かったと思います!(笑*)

Door008_2

工事当日。あっという間に、ドアは外され、お役御免となりました。

Door009_2

たてかけている間も、風がびゅうびゅう吹いてて、倒れないか心配でしたが、大丈夫でしたね。いままで、長い間、どうもありがとう!お疲れ様でした!

さて。どんな新しいドアがつくのかは、次で、ご紹介します。こうご期待(^0^)/

【ささやかリゾート御宿】 スカパー工事実況中継♪

前回に引き続きまして、ささやかリゾート計画。第9回目になります今回は、
2009年8月9日~9月8日まで、30泊、約一ヶ月滞在。
過去最高・最長です!というわけで、海でも遊び大いに満喫いたしました。

さて、スカパーですが、前回、3月に来た時に契約して、
設置工事してもらっていたのですが
(この時は、すっかり忘れて、工事風景は撮影してませんでした)
アンテナ設置工事を、何と、2回見ることとなったのです。

実は、滞在中、マンションの防水工事がありました。
この暑いのに、皆が遊んで休んでいる夏休み真っ只中に
業者さん、お仕事、ご苦労様です。

ゴンドラに乗って、上がったり下がったり。はたで見ると楽しそうですが、
高さが結構あるのを忘れてました。最上階は、14階ですからね!!!

綺麗に塗ってくださってます。

ゴンドラから早業で華麗にこちらのベランダに移り、
ベランダ内側より、塗り塗り作業。いやあ、これ1階から14階まで
各部屋、作業していくのかと思うと、気が遠くなりますね!
どうやら、何日かに分けて、作業するようでした。

そんな何日か目・・・ごん!!という鈍い音がしました・・・。
みため、わかりませんが、ようくみると、はしが凹んでいます。
この日より、スカパーが見れなくなったり、録画されなくなってしまいました。

これがアンテナを取ったところです。はじが凹んでいるの、みえます?

たった・・・たったこれだけなのに・・・(唖然)。
そんなわけで、スカパー再設置でございます。トホホ・・・。
事前に同じアンテナを希望しましたが大きいのしか無く、
新しいアンテナを購入、部屋に送ってもらい、
業者さんに来て頂いて、取り付けてもらう事になりました。

マンションの防水工事はこの後も予定されていたので、
ベランダの柵の外側だとまたぶつかってしまいスグに交換・・・。
ということにならないよう、柵の内側に設置をお願いしました。

そうなってくると、送られたアンテナの箱の中に入っていた器具ではく、
専用の器具で取り付けてもらうことになりました。

今回来て頂いた、取り付け業者さんは、前回初めて付けて下さった時と
同じ方だった為、覚えていて下さって、話しも早く、助かりました。

アンテナの角度を一番気にされていました。
こちらも、大丈夫かなとドキドキ・・・。

機械を使って確認。この機械、便利ですね~♪ 
調べた結果、大丈夫だそうで、よかったです♪

ひとまず、本体設置完了! 

取り外して頂いた、古いアンテナ。
せっかくなので、記念に、自宅保管することに。
業者さん曰く、
「よく、とっておいて、あとでつける方がいらっしゃるんですが、
 多いのは、金具を何個か紛失されることですね」

わかる~!!! 取ったら、たいていは取りっぱなしですもんね。
金具をひとまとめに小袋に仕舞っておけばいいんでしょうけど、
ついつい、箱にまとめて放ってしまい、そのまま忘れがちに・・・。
皆さん、ネジはひとつでも無くさないよう、抜かりなく!

次に、肝心な、配線ですね。ぐいぐい、ぐるぐる。
ここから、延々と、長い長~い、配線の旅が始まります。

せっせ、せっせと、テープで固定されていきます。
はたで見てると簡単そうですが、とれてしまってはもともこもありません。
ねじれないように、加減も大事そう。手際の良さと正確さが要求されそうです。

アンテナからの配線は、ベランダをつたい、エアコンの穴から
室内に入れてカーテンレールをつたって、テレビに繋ぐ予定です。
ベランダの柵を伝わせるのも、黙々と、手早く進んでいきます。

あー、はしって、やりずらそう! 自分だったら、ほんとめんどうくさい!

狭くても動きにくくても、汚くても埃まみれでも、
業者さんは、つるつると進めていく。凄いな~!!
エアコンの室外機もあって狭い場所でも、この通り!

いよいよ、エアコンの穴へ突入です~!

中から見ると、こんなです。

上までいきました。外側、完了! あとは、室内から、テレビまでです。

エアコンの穴部分、ばっちり☆

カーテンレールにあわせて、ひゅるる~ん。

右端までできました。

ばっちりで~す! 拍手☆
ずっと見守ってるだけ(写真撮影バリバリしつつ)でしたが、
ここまでくると、ほっとします。峠は越しましたね!

テレビまで到着! このあと、テレビに繋げて、映像の確認をして完了でーす!

スカパー、最近では、一人暮らしの若者や女性、
ご高齢の方が、お孫さんと一緒にテレビを見る為に、と、
契約して設置するなど、増えているそうですよ。

期せずして、スカパーのアンテナの取り付け工事を二回見ることが出来ました。
見て思ったのは、エアコン工事の時も思ったのですが、
「配線をまとめる、とめる⇒テープで巻く⇒とめる」 の多いこと多いこと!!!
見てて、
「これって、忍耐力が求められるんじゃない?!」 と思いました。

 ●角度の重要性(受信できるかどうか)
も、勿論大事でしょうが、

 ●忍耐・粘り強さの大切さ
    (狭くて汚くて埃まみれのような場所でも例え膝や腰が辛かろうとも
     潜り、ひざまずき、はいあがるなど、配線をきちんと巻きつけ、貼る、
     ただ繰り返しにも思えるような、だからこそ、人間性が出る、
     汗拭く暇も無い、細かい作業。う~ん、これって忍耐!!
     忍耐を乗り越えてこそ、完成した時の喜びがひとしおなんですね!
     
 ●技術
   今回、このように設置工事をまじまじと見せて頂きましたが、
   興味関心が無ければ、また、その場にいなければ、なかなか
   見ることは出来ません。でも、業者さんは資格をとるために勉強をされ、
   日々、入ってくる情報も仕入れながら知識を蓄え、
   職人としてひとつひとつ地道に仕事をこなし、最初から最後まで
   一貫してプロとしての仕事を要求されるわけです。
   誰も見てない、もしくは見えない、見られない、見てないからこそ、
   要求される正確さと技術力。

う~ん、いろんな業者さん、職人さんがいらっしゃると思いますが、
私達の知らないところで、皆さんのおかげで、
たくさんの人々が、安心に安全、安穏に暮らせる、過ごせる。
助かってる人がいっぱいいます!
まさに、今回、うちのスカパーがそうです。
他にもいっぱいありましたし、これからもお世話になることでしょう。

働く業者さん、職人さん、ありがとう~♪
そんなふうに思えた、御宿・夏2009・スカパー取り付け工事でした☆

【ささやかリゾート計画】 インターホン工事実況中継♪

御久しぶりです、ささやかリゾート計画第8回目です。
2009年、御宿のリゾートマンションに遊びにきたのは・・・

1月11日~24日まで、16泊17日!
3月8日~23日まで、16泊17日。

今回、2009年8月9日~31日まで、22泊の予定です、
過去最高・最長です!

夏の繁忙期・お盆休みと同期間だったため、海も人で大賑わい。
天気にも恵まれ、連日のように、海で遊んでました。

観光にも行ってきましたよ。御宿町岩田の、メキシコ記念公園。
海が一望でき、気持ちいい~!!

高さ17mの、日西墨三国交通発祥記念碑。

岩船地蔵尊(いわふねじぞうそん)

さてさて、今回、部屋のインターホンが壊れてしまいました。
いつも、帰る時にブレーカーを切り、
来た時にブレーカーを上げて電気を使えるようにするのですが、
ブレーカーを上げた途端、インターホンの「ピンポン、ピンポン」
が延々と鳴り響き、やっと止んだと思ったら、
押しても聞こえない、使えないことが判明。

オーナーが管理会社に相談したところ、インターホンは各自で
取り替えてよい、ということだったので、
この際、カメラ付きのインターホンにしようと考える。
近隣のホームセンター2軒に、取り付け工事含めて
一番安いのは幾らか問い合わせてみる。
すると、取り付け工事で1万円、機械1万5千円でできることが判明。

そこで、念の為、壊れてしまっている、もとからついてるインターホンの
メーカー「アイホン」に、修理してもらえるのかどうか、問い合わせてみる。
すると、修理してもらえることが判明したので、依頼することにしました。

まずは、室内のほうを見てもらって、異常なし。

やはり、問題は、こちらでしょうか。外のほうを取り外してもらいます。

かぱっとあけて・・・

ぐりぐり・・・

さあ、いよいよ、中の確認です!

中ってこうなってるんですね! おもしろい!

原因は、表の子機の基盤がおかしくて、線が押してもいないのに、
押された状態になってしまっているそうでした。ほへ~!

中の銅線はそのまま削ればまた使えるんですねえ(意外*)

新しい子機に、かえてもらいます。

もともとついてる、外枠などは、綺麗に拭いてくださって(嬉しいです*)

綺麗な子機になりました! 丸いところが透明で可愛いです!
ちなみに、この修理などで取り替えた部品などは、すべて持ち帰って
再利用されているそうです! すてきだ、アイホン~☆
でも、落雷と、水害にあった場合は、再利用できないので、
その場合は、全部取り替えになるそうです。初めて知りました!

中の親機の非常ボタンの説明も受けました。
もし間違って押してしまった場合は、音が鳴ってしまうので、慌てず騒がず、
その部分をかぽっと取りはずし、その奥にあるボタンを押すと、
音が止むそうです。ふーむ。全然知りませんでしたぞ。ありがたい!

インターホン。壊れるのも初めて、修理を依頼するのも初めて、
中を見るのも初めて、取り付る瞬間を見るのも初めて、
初めてづくしで楽しかったです!
工事業者さんが、ミニテーブルを使って修理してて、そこに、
金具の小さいねじ紛失防止の為の、金具がくっつく磁石になる
大きな筒をつけてたので、グッドアイディア!!! グッジョブ!!!(嬉*)

インターホンも無事新しくなりました♪
アイホンさん、どうもありがとうございました~☆

【ささやかリゾート計画】 かな~り活用中♪

御久しぶりです、ささやかリゾート計画第7回目です。

2007年9月 3泊4日
2007年11月 4泊5日
2008年3月  6泊7日
2008年8月 11泊12日
2008年12月 9泊10日

・・・ときて、今回、最長記録を更新しました。
2009年1月11日~24日まで、16泊17日!☆

何故、こんなに長期滞在になったかというと、
今まで無かったものを購入し、設置したから、です。


■やはり、なんといっても、食。冷蔵庫■

はい、こちらは、今までの冷蔵庫です。
これは、トレジャーファクトリー(リサイクルショップ)で購入。
レンジと一緒に両方で7,490円で、半年の保証つきだったものです。
しかし、この冷蔵庫、唯一にして最大の問題は、

「うちの冷蔵庫、冷凍庫無いよね」

なのです・・・。
ホテルにあるような小さな1ドアのものですから、
製氷皿が入るような冷凍スペースはあっても、
本格的な「冷凍庫」というものが無く・・・。

冷凍食品を買い込んでしまっておく、ということは出来ないのです。
そこで、編集長、通販サイト、オークションサイトを探して検討した結果、

こちらの冷蔵庫をオークションでGETしました!
http://auction.item.rakuten.co.jp/10562871/a/10000000/
5,800円で落札。シャープの2006年製で、
冷凍庫が一番下にある、引き出し型タイプです。
(この形が、使いやすい、出しやすい、しまいやすいと編集長)

家財宅配便なので、送料は5,800円と高額でしたが、
 ●設置までしてくれて総額10,600円
 ●落札翌々日にヤマト運輸で到着

と、迅速・快適設置だったので、万々歳でした!

この冷蔵庫は、淡く、上の段に黄色の色がついています。
珍しいなあ~とぱっと見、思いましたが、見慣れると可愛いです。
なんといっても、冷蔵庫が中も外も綺麗!
使ってた方が、とても丁寧に綺麗に使ってたんでしょうね。
助かりました。保証書も着いていて、よかったです。

こうして、今までの冷蔵庫は、廊下に(笑)
でも、これはこれで、食材を保管できるので大いに役立っています♪


■食の続き。煮たり焼いたりしたいよね?■

冷蔵庫を買い替え、編集長、気をよくし、
通販でいろんな食材を買い倒しました(笑)
編集部ブログでご覧いただけたかと思いますが・・・*)

で、調理をしたり何作って何を食べるか計画して買物するのは
全部、編集長です。編集長が困っていたのは、
このキッチンの一口電気コンロです。

この電気コンロ、お湯が沸くのに、ものすっっつごい、時間がかかります。
30分くらいかかります。お湯を沸かさ無ければならないときは編集長、
泣きそうになってます。うどんを茹でるのもパス。そのくらい使えない。
これが、ほんとネックでした。だから、滞在中の食事は、ほとんど生ものか、
出来合いのものをレンジでチンするしかないのです。
キッチンそのものに埋め込まれている、火力の弱~い、一口電気コンロ。
対抗するべく、編集長が購入したのは、

近所のリサイクルショップで525円買った、おでんなど煮物を温めるようの鍋。
1度温まるとずっとあったかいので、なかなか便利。
しかし、数回使って、あまり活躍せず。

結局、この、電気グリル鍋を今回、購入。
ヤマダ電機で現品処分品で売っていた、3000円代のグリル鍋です!
この鍋は今回の滞在中、大活躍でした!
鍋もできるし、野菜を炒められるし、餃子も焼ける、ラーメンも作れる!
優れものでした~♪♪♪


■美味しい食事しながら、面白いテレビも見たいよね?■

さて、食が満喫すれば、テレビも見たくなりますね。
テレビは、トレジャーファクトリーで5,990円で購入。
この下のテーブルも、同じところで、ひとつ5000円だったものです!(笑*)

ところが、普通の日常の映りが悪いチャンネルがあり、イライラ・・・。
海風のせいでしょうか。あまり見る気がしません。
ビデオも買ってませんのでレンタルビデオ屋さんで、
DVDを借りることもできません。
もともと、編集長、スカパーで海外ドラマばかり見倒している趣味です。

「いつも見ている番組を、ここでも見たい!
 わざわざ帰宅してからたまった録画したものを追っかけ見るのは面倒!」

と思った編集長。
普通のスカパー、BSデジタル&スカパーe2、どれが良いかな…
といろいろ調べた結果、一番安上がりに海外ドラマが見られる方法として

●とある、スカパーのキャンペーン●

を利用し、工事費を昨年12月の時点で決定していました。
このキャンペーン、拘束期間が3ヶ月で、
しかもチャンネル契約指定も無いので、オススメ度が高かったのです。

というわけで、

スカパーがこの部屋にも設置されました~♪
設置されて一ヶ月は、どのチャンネルも見放題なので
(有料チャンネルで見れないものも勿論あり)
編集部一同、大喜びで延々と流れる動物番組(犬や猫やワオキツネザルやら)
を見て楽しめました。

そして、編集長は更にマニアックに
 ●御宿に来ている間、自宅で撮っている録画は
  ポータブルマシンで持ち出して見てしまおう
ともくろみ、

パソコンが無くてもデジタルメディアが楽しめ、
テレビや衛星放送受信機、DVDプレーヤー、ビデオカメラから録画する
ことが可能なスカパーを録画する為の
 ◆MPEG4 Video Recorder Recorder PVR1100◆
を、3,400円でオークションでGET!
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m63258011

 ◆ブルウィルの携帯ビデオプレイヤーMPEG4 MOVY BW3100◆
を、8,999円でオークションでGET!
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t99258283

商品到着&試してみると、そのまま、つないじゃって、録画しておけば
パソコン不要で録画できるんで、いやぁ、便利♪♪
というわけで、思わず、

◆ポータブルマルチメディアプレイヤー「ADY-30512」◆
を、4,360円でオークションでGET!
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k112192719

凄いのがバッテリーが、5時間以上持つこと。
唯一にして最大の欠点は、字幕番組は厳しい状況ですが、
ただ、吹き替えものだったら、これで充分。

編集部、編集長が見せたい(見たい)ドラマを再生され一緒に鑑賞し、
毎日4時間くらい見るせいで英語にはまってしまったものも(笑)
こうして、編集長の見たかった、海外ドラマも、
御宿に居ながらにして無事に、全部制覇です☆


■ところで、ずっといると、洗いたいよね?■

さて、今回、このように、冷蔵庫を買ったおかげで、冷凍食材を
たっぷり買い込み、毎日食べられるのですが、調子こいて買いすぎた為、
食材を食べきるために、滞在期間が延びるというハチャメチャぶり。
しかも、テレビでスカパー見放題のため、
ほっとんど 「引きこもり(外に出なくていい生活)」

この状態を何泊もしていますと、でてくるのが、

「いい加減、洗濯したい」という願望です。

自分は毎日、お風呂に入れますが、着てる物だって清潔にしたい。
いたって、ふつうの欲求ですね。

今まで、この部屋では洗濯機がありませんから、洗濯出来ませんでした。
そこで、編集長、通販・オークションを探し、
とうとう洗濯機まで落札・購入してしまいました!
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50905148

新品・未使用の「ハイアール 洗濯乾燥機4.2kg」
1万5千円で落札できました!
最初、この洗濯機の口コミ(買ってよかったなど)が
なかなかみつからず、というか、まったく無く、
編集長、かなり突っ込んで粘って検索し探しまわった結果、
とある買った方のブログにゆきあたり、それで確信し落札。

音も静かだし、よく乾くし、ほんとビックリです☆
薄い部屋着なら、洗濯、乾燥させて、すぐそのまま、また着れます!


■まとめ■

今回、電気製品
【冷蔵(冷凍)庫】【洗濯機】【テレビのスカパー】を揃えたことで、
ぐっと「リゾート生活」が充実しました。
もう、リゾートというより、このままここで普通に生活できそうです(笑)

ノートパソコンがありますので、仕事はここでもできますし。
好きなテレビも見れてしまう。
編集長も最後まで「帰るのが、めんどくさ~い!」とこぼしていました。
そのくらい、満喫した今回の16泊17日御宿リゾートでした。

また、行きたい・・・?(笑)


【ささやかリゾート計画】 かな~り活用中♪w

ささやかリゾート計画第6回目・・・って、ずいぶん間があいてしまいました。
2007年の9月17日から3泊4日したときで、必要なものを買い揃え
いったん、ひととおり買物終了。相変わらず錆びたドアは替えてませんが;。

その後は、
2007年11月 4泊5日
2008年3月  6泊7日
2008年8月 11泊12日!(笑*)

・・・と、かな~り、遊びに行ってまっす♪♪♪

気に入っている理由は
●近くにやっすいスーパーがある(徒歩5分)
●同じところに100円ショップがある
●駅もすぐ近く。徒歩5分
●海岸もすぐ近く。徒歩3分。朝日も夕日も見放題。

●朝9時(?)と夕方5時に「月の砂漠」のチャイムが鳴る。のどか~*
●めっちゃ美味しい、地元でも多分有名、芸能人多数来ている
 美味しい海の幸のお店あり。これも徒歩5分。
 今回初めて食べてきましたが、最高~***

●逆側に徒歩5分でセブンイレブンがある。
●車でまっすぐ走ると、これまた安いスーパーや、リサイクルショップ、
 カインズホーム、複合ショップあり。ちょっとドライブすれば勝浦にいける。
 勝浦のプール施設は水着で温泉とプールで遊べる。勝浦の海でも遊べる。
 鴨川にも同系列のスパあり。鴨川にも車でいける。
 車さえあれば、ほんと気晴らしに買物ドライブができる。
 安くてお買い得な食べ物やお酒を買って、食べて寝る。最高~***
●11泊したときに、近所にパークゴルフ場があるのを知り、遊んできました。
  おもしろかった~*** おすすめ!

●でも、編集長、肩を痛めてしまい、
 車で(徒歩でもいけるな。10分くらい?)すぐの腕のいい接骨院もみつけた。

パークゴルフで張り切りすぎた?www

とまあ、編集長ともども、「帰るのメンドイね」というくらいに、
まったりしちゃってます。ノートパソコン置いてありますから、
最低限、仕事出来ちゃうのも強みですね。

わたしたちがいるマンションは、
管理人さんが、いつも綺麗に掃除してくれるので、ほんと、助かってます。
夏は、やっぱり、サーファーさんとか、家族連れが多いですね。
あと、普通に住んでる方も多いみたい。
また、一階が不動産屋さん(買った不動産屋さん&管理してくださってる)
なので、ほんと安心してます。行くたびに、ご挨拶に行ってますが、
今回、ちゃんと、初めて、家のタネのお名刺をお渡ししてきました*

こんなかんじで、錆びたドア交換そっちのけで、
有意義に休暇を満喫、楽しませてもらっています。
わたしは、行くたびに、玄関ドアの落ちた錆を掃除し、
編集長は、ベランダで潮風あびまくりのエアコン室外機と、
窓と網戸を、その都度、掃除・洗い流し、潮をとりとり、使っています。
とうぶん、活用していきたいよお~~~♪♪心のオアシス***

あ、そうだ。ひとつだけ、ネックがありました。
キッチンの一口電気コンロ。お湯が沸くのに、
ものすっっっっつごい、時間がかかります。30分くらいかかります。
料理支度は編集長がやるので、お湯を沸かさ無ければならないときは
泣きそうになってます。うどんを茹でるのもパス。そのくらい使えない。
これだけが、ネックですね。
だから、ほとんど生ものか、出来合いのものをレンジでチンしてます。
キッチンそのものに埋め込まれてしまっている、
火力の弱~い、一口電気コンロ。次、戦うとしたら、この子ですね(苦笑;)

【ささやかリゾート計画】冬の準備

ささやかリゾート計画第5回目です。
9月17日から3泊4日してきました。

ところが、行ったら、
どうやら電気温水器の具合が悪いようで、お湯が出が悪い…。
このままでは、お風呂に入るのも大変です。

ただ、電気温水器は高額なのです。
編集長は火災保険の特約に入っているので、
おそらく対象になるかな…ということで、保険会社に電話で問い合わせ。
そこで、見積もりをとってもらうのに業者さんは手配してくれるのか、
自分達で探したほうがいいのか、また消耗などの場合は
保険が適応なのかどうかなど、すったもんだとお聞きし、業者さんを手配。

そして翌日に業者さんがきてくださいました。

結局、給水部分の詰まりということで、9,555円で直していただきました。
でも、電気温水器の故障ではないので、保険の特約は対象外。
ただ、入っている保険には、
給排水の詰まりに対応したサービスがついていて、
こちらで対応してくださることになりました!

一件落着。お湯も出て、ほっとしました。
凄い勢いで出る、たまるお湯。ありがたいですね。

今回から、ノートパソコンを持参し、セッティングしました。
電話やネットも繋がるようにしてもらいました。
編集長は、あらかじめ、ネット環境などを調べ、接続会社を決めていました。
いつのまにかきちんと契約できているんだからすごいです!

ネットで調べたNTTの代理店さんから、2,820円で電話加入権を購入。
ダイヤル回線なんですが、御宿は1級局扱いなので、
基本料金が月額1,450円とおトクだそうです。
インターネットはADSL接続ですが、12Mの格安プランに入れたそうで、
こちらはモデムのレンタル料、接続料、プロバイダ料など、
全部込みで月額で約2,000円だそうです。

さて、次に、11月に4泊5日してきました。
このときは、冬に向けて、多少家具を買って持参しました。

トレジャーファクトリー(リサイクルショップ)で購入。
木のテーブル。しっかりしていて、なかなか重いです。
しかも、1つ500円!!!
でも、安いとはいえ、4つも買ったので、どうするんだろうと思っていたら、

1つはテレビ台。

2つはパソコンデスク。

1つはご飯食べる時に使うテーブルでした。

超寝具ヌノヤさんで購入した寝具一式です。
・羽根の掛ふとん…1,999円×2
・肌掛フェザーケット…1,499円×2
・低反発まくら…589円×2
・敷布団カバー…299円×4
・掛布団カバー…299円×4
・まくらカバー…149円×4
という感じで、合計で11,162円(送料込)でした。
(ものすごっく特価なので、色は選べません。
 寝具で黒って初めてですが充分暖かくて満足!)

これはL-Style エルスタイルさんで購入したソファーマットレスです。
工場からの直送で、送料とあわせて、2つで11,500円。
これがあると、布団がふかふかで寝心地いいですし、
こんなふうに、ソファーにもなります。

近所のカインズホームで約1,500円で買ったじゅうたんと座布団。
パソコンデスク(足)まわりが寒いので、これで一安心。

近所のリサイクルショップで525円で買った、
ころころ回る車輪つきの洋服かけ。タオルも掛けられるので、重宝します。

近所のリサイクルショップで525円買った、おでんを温めるようの鍋。
中の間仕切りがなかったんですけど、まぁ、新品でこの価格なのでご愛嬌。
実は編集長は、電気屋さんでグリル鍋を買うか迷っていたのですが、
価格が高くて、結局、こちらにしました。
1度温まるとずっとあったかいので、なかなか便利です。

え~さんざん、海辺のリゾートといっておいて、
海の写真無かったので、撮ってきました。
うちのマンションが写っております。ほんと、海が目の前なので、
浜辺にいると潮風を浴びて、少しからだが重く感じます。

海の波って、写真撮るの難しいですね。

誰でしょうか?知らない人です。でも絵になる??

もうほとんど、これで、最低限生活できる、
もろもろの買物は、終わったと思われます。

肝心なドアの錆びですが、
ドア交換・修理の見積もりがまだ出来上がってきません。
行くたびに、玄関やドア、窓、ベランダは雑巾で水拭きして、
なるべくくっついた砂を払うようにし、クレゴーゴーマルを吹きつけ、
動きの悪いドアを動くように心がけています。たまに出かけて
自分達が遊ぶ分には、これで十分ですが、人に貸すとなると、話は別です。

今年のささやかリゾート計画は、これで終了です。
また来年、動きがあったら、お伝えしていきますね!

【ささやかリゾート計画】特急大掃除

ささやかリゾート計画第4回目です。
8月22日夜から2泊3日で3度目の御宿に行き、
2日目午前中に、エアコン取り付け工事をしてもらいました。
午後には、水の出が悪いお風呂、トイレを
業者さんをお願いして、みてもらいました。
水の出がよくなり、ひと安心。
しかも、火災保険の無料サービス!

また、錆びた玄関ドアの交換のため、
業者さんに来て頂き、見てもらいました。
業者さんが言うには、海が目の前という地域柄、
錆びはしょうがなくて、とにかく風に乗って運ばれてくっつくので、
まめに砂を払うことが大切だとお聞きしました。

ドアを一部分だけ修理するということはできなくて、
ドアもそのときだけ、そのサイズでたくさん作るらしく、
このサイズに合うドアもなかなかないのだとか。
ましてや、作ったところが倒産していたり、
もう作っていない場合なども多い。
だから、たくさんあって選べて安く・・・というのは難しいらしい。
なるべく、安くいいものを・・・と見積もりをお願いしました。

その後は、大掃除の続きです。夜まで続きました。
浴室、トイレはかなり時間かかりました。
裸足で中に入って掃除するのがためらわれるくらい、
なんだか床が汚くて嫌だったのですが、
もう開き直って裸足で入り込んでがっしがしと。
最後は編集長が抱きかかえるように
汗をかくほど便器を磨いておりました。ありがとう!
シャンプーやリンスなどは、100円ショップで購入。

シンク周りは比較的最初から綺麗でしたが、
下の棚の中や上の棚の中がいらないものが置いてあったままで
整理し、ふき掃除。この、電気コンロ、なんか心もとないので、
IHにしようか?なんていう意見もちらっと。

ベランダは砂がこびりついていました。同様に窓、網戸も。
網戸は雑巾でふいただけで、見違えるようになりました。
ベランダは、少しコンクリートがはげて
亀裂が入ってる部分があって、ちょっと怖いです。

これは空気調節の穴?ここも砂でびっしりでした。
白い壁紙が、砂で変色しちゃってます。
部屋の床は、最初、クイックルワイパーを使ってましたが、
足の裏にずっと砂が着くので、諦め、膝を着いて這うように
何度も雑巾がけ。3回くらいしたかな。やっぱ、雑巾がけが一番ですね。

部屋の入り口のドア部分や、玄関のドア部分の、こういう壁の段差。
ここにも、砂がこびりついてて、ぬぐいとりました。
結構、くっついているもんです、力が必要で、びっくりです。

玄関ドアノブも、ぴかぴかにしました!

ドアもふきふき。ドアの溝も砂まみれ。錆びもあるので、慎重に。

玄関床は、砂がこびりついてて黒くなってた部分もありましたが、
雑巾でじゅうぶんとれました。砂ってほっとくとたまるんだなあと痛感。
左に見えるのは、窓についていた大きなブラインド。これも上部は砂まみれ。
翌日、管理人さんに燃えないゴミでひきとってもらえました。

日が暮れてきました。腰や膝が疲れてきたこともあり、
車でもろもろ必要なものを買いにひとっぱしりしました。

カインズホーム。なかなか便利でした!またくるよ~(笑)

ダイニング用の照明をつけました。これはリモコンも電球もついて、
なんと500円!生活創庫(リサイクルショップ)で購入。

カーテンをつけました。スーパーバリュー(ディスカウントストア)で購入。
1,000円でした。このお店では次のアルミの脚立も1,000円で購入。

レンジと冷蔵庫はトレジャーファクトリー(リサイクルショップ)で購入。
両方で7,490円で、半年の保証つきです。
実は、冷蔵庫って、
買っても、一晩使っちゃいけないってよく言うじゃないですか。
でも、それって、ヨコに寝かした場合らしいですよ。
本当は、車で運ぶ時はタテの状態で運ばないといけないんですが、
場合によっては、ヨコに寝かせることもあるようで。
この冷蔵庫は小さいので、
タテの状態で運んだので、設置後数時間でOKでした。

テレビも、トレジャーファクトリーで購入。5,990円でした。
この、床のはしの黒い部分、確実に砂汚れです。
でも、ここはとれなかった。。。何度もふいたんですけどね。

ああ~もう、テーブルの上もふっちゃらけです。
手前に見えるタオルがかかってる箱は、ベッド台に使える、すのこ。ふたつ。
これは編集長が熱望してて、なかなか安く売ってなくて苦労しました。
やっと1台3,000円のものをみつけ2台購入したのですが、
翌日に、ばき!っと折れてしまいました。
よく見ると、木の繊維が縦ではなく横に入っていたのでした。
残念ながら、このすのこは帰りに返品してきました。その代り、
2つで予算10,000円ぐらいで、何かあたらしいものを物色するそうです。

この鍋やカップ、お箸、スプーンナイフセットなどは、
ニトリ(ホームセンター)で購入。1,593円でした。
電話機はハードオフ(リサイクルショップ)で購入。500円でした。

清掃用具をしまうのが、最後だったかな?かなりくたびれました。
清掃用具系は、島忠ホームセンター(ホームセンター)で購入。
目玉は激安のクイックルワイパーのセットで合計で1,958円でした。

お互い、へろへろになって寝ました。引越しなんかでもそうだと思います。
とりあえず住めるようにするまでに掃除するって、意外に重労働です。
敷き毛布と、タオルケット、マットレスは、ニトリで購入。
2セットで8,274円でした。
この他にも、近所の100円ショップで買った、畳柄のレジャーマットを
2巻き買って、すのこの下に敷こうとしたのですが、開けたら
黒い大きな汚れがついてて、がっかり。翌日返品しました。
まあ、こういうこともあるってことですね。

翌日、掃除の疲れ、筋肉痛をひきずりながら、ゴミを整理、処分し、
管理人さんや、不動産屋さんにご挨拶をして帰りました。
最後、地元のスタンドで車の中も掃除(笑)
ここのスタンド、なかなか安かったですよ。

エアコンをつけて大掃除をして最低限の家具と寝具と
照明器具などを設置した、二泊三日の強行スケジュールでした。

続く。

【ささやかリゾート計画】エアコン工事その2♪

ささやかリゾート計画第3回目です。
8月22日夜から2泊3日で3度目の御宿に行き、

エアコン工事をやってもらいました!前回の続きです。

前回も書きましたが、エアコンを買ったのは、
「家電ショップ ときわ」さん

 ■エアコンの値段
  MITSUBISHI(三菱)エアコン耐塩害仕様
  MSZ-AXV36TE
   で、\56,800。
 (直接取りに行ったので送料は不要)

エアコンを設置してくれた、御宿に近い地元の業者さんは、
(買ったお店で工事業者さんを手配してもらったのではなく、
 自分たちで工事業者さんを探してお願いしたのでした。)
ネットで注文を受け付けている
「アイ・クリエイト」さんという業者さん!

エアコン工事
「アイ・クリエイト」さん

 ■工事内容は、\21,525
 ・コンセント変更
 ・故障したエアコンの処分(リサイクル料込)
  など、全てを含んでこの値段!

はい、こちらが今まで使っていた、錆びてしまった室外機。
お疲れ様でした~。

外に出した線を・・・・

テープで巻いて巻いて

巻きつける

どりゅる~!

どりゅるる~!

またまたむいて

切って~

両方切って~

巻き巻き

設置!

ぐりぐり!

またなんか線がでてきた

新しい機械登場!

真空引きをする機会だそうです。

上に、しゃもじみたいなのがつきました(数字が出るトコ)

しっかし、改めて。電気がここを通るんだよな~。不思議です。

見れば見るほど、可愛い機会ですね☆では、ここで室内に戻ります。

もともとあったコンセント部分が位置があわないので

新しく付け替えてもらうことに。じょりじょり。

ぐりぐり。

線をむいてる

新しいコンセント装着!

どりゅる~!これで完璧。

下の部分をきゅきゅっと。

完成か?!

フィルターを入れて下さいました。ありがとうございます!

白い粘土みたいなのをこねて、ぱふ!

あ~!!これ、みたことあります!!風と水避けでしょうか!

お外にも、粘土みたいなのを、ぱふ!

できました~☆こうしてエアコン取り付け工事完了でーーーす!

このように、エアコン工事を初めてひととおり拝見しましたが、
電気の線をむいて、金具を取り付けて、
切って、繋げて・・・・の連続なんですね。
でも何度も何度もあちこちで、同じことやって、頭こんがらがりませんか?
とお聞きしたところ、機械によって、取り付けやすい、
とりつけにくいというのは若干あるようです(各社の機械の特徴)。
真空引きというのも、初めて見ました。面白かったです。
設置工事をしてくれた、アイ・クリエイトさんにエアコンの値段を
伝えたら、びっくりされてました(嬉*)

このたびは、「家電ショップ ときわ」さん
「アイ・クリエイト」さん、どうもありがとうございました!

【ささやかリゾート計画】エアコン工事その1♪

ささやかリゾート計画第2回目です。
8月8日に、一番最初に御宿のマンションに下見に行った際、

 ・電気がつかない
 ・浴室・トイレの水がもれてる
 ・エアコンが壊れているっぽい!?(大問題)
 ・ドアの錆び問題(交換するか補修できるのか)
という問題点がみつかりました。

その後の経過です。

●8月13日 再度、御宿へ
夜な夜な、エアコンの寸法を測る。
エアコンを買うにも、前回、寸法を測っていなかったのでした。
このとき、大型ショッピングセンターで、布団類を購入、置いてくる。
   ↓
●帰宅後~
編集長、エアコンを探しまくる。
ネットで、耐塩害仕様を見つけ購入。
普通は、注文してから生産なので3ヶ月くらいかかるらしいのですが、
今回は、出来上がった形のままで売ってました。

エアコンを買ったのは、
「家電ショップ ときわ」さん

 ■エアコンの値段
  MITSUBISHI(三菱)エアコン耐塩害仕様
  MSZ-AXV36TE
   で、\56,800。
 (直接取りに行ったので送料は不要)

あまりの破格に、大喜びで、直接、車で取りに行きました♪
下が新しく買ったエアコン。


   ↓
●8月17日 
エアコンをGETし、車の後部座席にエアコンを乗せ(重さ30キロ)、
途中で大型ショッピングセンターに寄って電気、テレビ、冷蔵庫など買い込む。
車の積量がエアコンと同等くらいになるまで均等に積み込み、
かなり重くなった状態で、御宿へ!!
ひとあし先に、エアコン、電化製品類を下ろしてきました。
   ↓
●帰宅後~
編集長、エアコンを設置してくれる、御宿に近い地元の業者さんを探す。
買ったお店で工事業者さんを手配してもらったのではなく、
自分たちで工事業者さんを探してお願いしたのでした。
すると、ネットで注文を受け付けている
「アイ・クリエイト」さんという業者さんを発見!

エアコンの工事は、
「アイ・クリエイト」さん

 ■工事内容は、\21,525
 ・コンセント変更
 ・故障したエアコンの処分(リサイクル料込)
  など、全てを含んでこの値段!

大喜びで、日にちなど、お願いすることに!!
編集長、よく探し出しましたね~♪♪

同時に、水の出が悪いので、火災保険の範囲内なので、
保険を使って、業者さんに見に来てもらう約束や、
錆びたドアの見積もりも、業者さんに依頼など、細かな手配もばっちり!
   ↓
●こうして準備万端整えて、
8月22日夜から、2泊3日で3度目の御宿に行って来ました!

これが、壊れたエアコンです。錆がすごいことになってます!

まずは、大掃除
8月22日、午後2時に出たにもかかわらず、道が混んでいて、
夜の10時に到着。電気を設置して、簡単に
お風呂、トイレ、部屋の掃除をおこないました。
とりあえず、寝れる状態にして、就寝。
翌日、午前中に、いよいよエアコン取り付けです!


2日目 午前中 エアコン取り付け
メインイベント!エアコン取り付けで~す!!
わたし、エアコンを設置するところも、取り外すところも
みたことがありません。今回、初体験です。わくわくで~す☆

よろしくお願いしま~す!なんか、夏休みの自由研究の気分です♪

お外の白いまきまきをとってます。

中の白いまきまきをとってます。まきまきの中は、配線だったんですね!

うわ~!とったら、こんなのが!!ダースベーダーみたい?

これがとったもの。お疲れ様です。

この銀色のも、とります。

うんしょ、うんしょ。

うわ~。とったら、象さんと蛇さんですね。

銀色のを、戻して。

寸法はかって~。

ぐりぐり。

設置!

今までのより少し小さいですね。

水平版を置いて確認して、ドリュリュ~!この音を聞くとテンション上がります*

はい、新しいほうの配線ですね。

外に通して~。

くっつけて~。

ここがこうなる!!

切ったら、でてきました!

むきだしのところに、なにやらくっつけて~。

ぐりぐり、きゅっきゅっ!金具がついてる!

これを外に持ってきて・・・。

穴に投入~。

なるほどね、こうなるわけだ~。

エアコンのほうのつつ。

くるくる、まきまき・・・。

こっちの線は、こっちで・・・。

まきまき、まきまき。

これまた、まきまき。これか!これだったのか、
あの白い太い線の中身は、こういうことだったんですね~!☆

まきまき完成です~♪でもまだ外がありますので終わりじゃないです。
続きは、また次回!