JBA

  • JBA

    特定非営利活動法人 日本バイヤーズ・エージェント協議会(JBA)
    市民生活における住まいの質向上のための、メールマガジンによる情報発信や、メールによる不動産相談・提言などにより住環境の保全を図る活動、住まいに関する防災対策の提言活動などを行なっています。

    家のタネ  バックナンバー
    Facebookページで、JBA会員、非会員ともに、いいね!押していただいた不動産業者さんの日々のご活躍、ご活動情報をシェア・ご紹介し、週一回、メールマガジンとして配信しています。誠実な不動産業者さんの活動にご興味を持っていただけることを目指しています。

    不動産プレスリリース
    不動産、建築、住宅に関連したイベント、セミナー、講習会、勉強会などの情報やプレスリリースを発信し、ご紹介しています。

    みんなのレポート
    編集部が体験した、工事現場レポートや、リフォーム、購入など、家や住まいに関する、様々なレポートを作成し、ご紹介しています。

【家のタネ】 バックナンバー

【JBA】 不動産プレスリリース

公開単行本

  • http://book.buyers-agent.or.jp/

    ローコスト住宅にチャレンジ!!  700万円台で注文住宅を建てた―マイホーム建築奮闘記― 話題の単行本を完全公開していきます

9-a.1LDO創設記 Feed

【1LDO】こんな編集部です

せっかくなので、1LDOのことも少し書いておきます。

2004年9月30日に、
埼玉県新狭山で、売りマンションを見つけます。
もともとは会社の社員寮だった中古マンションでペット可。
駅から歩いて5分と激近のため、販売当日で
1ルームもファミリータイプも両方人気で即日ほぼ完売。
そんな中、このマンションの一階にある
店舗・事務所物件は非常に変っていて魅かれました。

店舗と称されている部屋は、もともと社員寮の集会所で、約10坪。
ミニキッチンが付いていますが、トイレはありません。
そして、隣に事務所と称された1ルームが。約5・7坪で、
トイレとその奥に宿直室(仮眠室)がありました。

10坪の店舗のほうに、トイレが無いのが痛い。
こうなると、隣のトイレのある事務所も欲しい。

店舗のほうを、わたしたちの事務所として使い、
事務所のほうを、倉庫&トイレとして使おうと、交渉、
10月の13日には物件契約を済ませました。(早っ!)。
この日、ちてなは初めて物件を見たわけですが
正直、ひろ~い♪おちつく~♪♪とソファーで和んでいました。

このあと、10月下旬から12月にかけて引越し、
模様替えなどを整え、事務所空間&トイレ倉庫が完成!!

この出来上がった事務所空間に名前をつけよう!となり、

「リビング(L)でもあり、ダイニング(D)でもあり、
 オフィス(O)でもある ひとつの部屋」  

と言うことで、1LDO(わんえるで~おー)に決まりました。
この名前が、そのまま、わたしたちサポートチーム名となり、

2004年12月に「1LDO(わんえるで~おー)」が
発足、以後、今日の不動産とアート分野での活動に至ってます。

今のところ、この1LDO事務所、全く使っておりません(苦笑;)
倉庫のほうは、もりもり使っているのですが、
事務所空間は、ぬいぐるみ置き場と化しております。
勿体無いですよね~~。使いようによっては、
ギャラリーや展示場、小さな本屋さんなど、
いろいろ出来ると思います。おいおい、時期を見て、
使えるときが来たら、有効活用したいと思っています。